中国大手検索サイト「百度」のAKB48ファンが集まる掲示板に「なぜ指原が1位になれたのか?」というスレッドが立てられた。

 AKB48の選抜メンバーをファンが決める「第5回選抜総選挙」の開票イベントが8日、横浜の日産スタジアムで行われ、前回4位だったHKT48の指原莉乃がセンターの座を射止めた。

 スレ主の漢語LFさん(ハンドルネーム)は、最近あまり指原莉乃に注目していなかったため、なぜ1位になったのかよく分からないとぼやき、その理由についてほかのユーザーたちに意見を求めた。

 これに対して中国のファンからは「たぶん、中国のファンが9000票投票したからじゃないか? 得票数のかなりの部分を占めただろう」という指摘があった。事実、中国のネット上では指原ファンだという中国人が、9018票を指原に投票したという写真が出回っている。

 また、「指原ファンの戦闘力が高かったということだ」、「指原のファンは腎臓を売ることすら厭わないからだな。そもそも総選挙というのはそういうもの」と、ファンのおかげという意見もあった。

 しかし、指原莉乃の頑張りを評価するユーザーもいて、「博多の百貨店を見ればHKTでの指原の貢献度がよく分かる。彼女の能力と根性は認めざるを得ない」、「この結果は受け入れられないが、彼女の努力は知っている」などコメントも寄せられた。

 「20年後の芸能界を見ればわかる。芸能界に残っているのは指原莉乃だろう」と、実力ゆえだという主張もあったが、「総選挙なんて結局のところは誰が一番金を集めたかという話」と暗にシングルを買うことで投票権が得られるという仕組みを批判するユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)