ローマに続いてフィオレンティーナも格下に不覚… 3発快勝のナポリはインテルの待つ準々決勝へ《コッパ・イタリア》

写真拡大

▽16日にスタディオ・アルテミオ・フランキで行われたコッパ・イタリア5回戦のフィオレンティーナvsカルピは、0-1でカルピが勝利を収めた。この結果、カルピがクラブ史上初のベスト8進出を果たしている。

▽セリエAでスクデット争いを演じるフィオレンティーナが、昇格組のカルピをホームに迎えた一戦。1-3で敗れた直近のユベントス戦からスタメンを4人変更し、ババカルやレビッチ、パスクアル、GKセペを起用したフィオレンティーナは、カルピのゴールをこじ開けきれずに前半を終了する。

▽迎えた後半、レビッチに代えてイリチッチを送り出したフィオレンティーナは、55分にもパスクアルを下げてマルコス・アロンソを投入。主力を起用してゴールを目指すが、76分に左サイドからカットインしたディ・ガウディオに右足でコントロールシュートを決められ、カルピに先制されてしまう。

▽リードを許したフィオレンティーナは、中盤のヴェシーノに代えてストライカーのロッシを投入するも、同点ゴールを奪えない。後半アディショナルタイムには両チームのゴンサロ・ロドリゲスとムバコグがそれぞれ退場し、試合は終了。セリエAで降格圏の19位に沈む格下を相手に不覚を取ったフィオレンティーナが5回戦で敗退となった。一方、ジャイアントキリングを成し遂げたカルピは、17日のサンプドリアvsミランの勝者と準々決勝で対戦する。

Getty Images▽一方、同日にサン・パオロで行われたナポリvsヴェローナは、3-0でホームのナポリが勝利した。ナポリは4分、ボックス左に侵攻したイグアインのアシストからエル・カドゥーリが先制点を奪うと、12分には鋭いドリブルでボックス左に侵入したメルテンスが左足のシュートを突き刺してリードを広げた。

▽後半に入っても優勢に試合を進めるナポリは73分、途中出場のハムシクがPKを外したものの、その直後にエル・カドゥーリの丁寧な右クロスからカジェホンが3点目を決めて勝負あり。3-0で快勝したナポリが、インテルの待つ準々決勝へ勝ち進んだ。