日本航空(JAL)と三菱重工業は、被雷回避判断システム「Lilac(ライラック)」の使用契約を締結した。4月から国内の空港に導入した。航空機の被雷のほとんどが離着陸時に発生し、国内では年間数百件発生し、機体が損傷することもある。特に複合炭素材の機材では修理過程が複雑で、修復完了までに長い時間を要することから、経済的損失は年間約数億円規模に達する。両社の共同研究により開発したAI予測モデルをもとに、飛行中に被
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日本航空(JAL)と三菱重工業は、被雷回避判断システム「Lilac(ライラック)」の使用契約を締結した。4月から国内の空港に導入した。航空機の被雷のほとんどが離着陸時に発生し、国内では年間数百件発生し、機体が損傷することもある。特に複合炭素材の機材では修理過程が複雑で、修復完了までに長い時間を要することから、経済的損失は年間約数億円規模に達する。両社の共同研究により開発したAI予測モデルをもとに、飛行中に被