LINEヤフー株式会社は8月7日(水)、「Yahoo!検索」で高速道路10路線のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の一覧情報提供を開始した。

「高速道路名 サービスエリア」などの検索に対応し、該当路線のSAとPAを「下り」「上り」別に表示する。給油、コンビニ、カフェ、ドッグラン、シャワーの5施設については、タブ切り替えで各施設を有するSAとPAの一覧が確認できる。

実際に「東名 サービスエリア」で検索してみた。店舗名も合わせて表示されるため、ガソリンスタンドやコンビニ、カフェなど自身の好みで休憩場所を選択できる

LINEヤフーによると、例年8月は夏休みの旅行やお盆の帰省により、高速道路関連の検索数が増加する傾向にあるという。この新機能により、目的の施設がどのSAやPAにあるかを調べ、立ち寄り先を選択することができる。

対象となる高速道路は、東北自動車道、新東名高速道路、東名高速道路、関越自動車道、中央自動車道、山陽自動車道、中国自動車道、新名神高速道路、九州自動車道、名神高速道路の10路線。

さらに、「Yahoo!検索」では「サービスエリア」と共に検索される高速道路ランキングも公開。東日本編では東北自動車道、西日本編では山陽自動車道が1位となっている。

事前にルート上のSAやPAの施設情報を確認し、効率的な休憩計画を立てるのに活用されたい。安全で快適な夏のドライブの一助としてみてはいかがだろうか。