Image: mio

充電器にmicroSDを挿し込める。

スマートフォンにいろんなものが集約された現代において、容量不足は致命的。写真をクラウドに逃がそうとしても同期されて、スマートフォン上で写真を消すとクラウドでも消えてしまったり…。写真やアプリのデータなどをバックアップするとデータ量が増えて毎月課金する、なんてことも。

バックアップのために毎月課金するのなら、バックアップのためのガジェットをドンと一回買ってしまうのもアリかもしれません。

スマートフォン周辺機器を手掛ける台湾メーカー、Maktarの「Qubii Power」が、7月4日に新登場。このアイテム、45Wの高速充電をしながらデータのバックアップもできる優れものでした。

45Wの高速充電と同時にバックアップも

Maktarは「『暮らしに溶け込むテクノロジー』を理念として、テクノロジーが苦手な人でも無理なく簡単に使える製品を開発」しているとあって、直感的でシンプル。

充電器とmicroSDが一体になっているから、意気込まなくても手軽にバックアップができちゃいます。

USB type CとmicroSDの挿し込み口があり、普通の充電器のような見た目でいてスマートフォンのバックアップも可能。

microSDを本体に挿し込みコンセントにつなぐほか、専用アプリ「Qubii Pro」(iOS、Android対応)のダウンロードすることで、バックアップした内容を見たり、他のスマートフォンにデータを移すことができます。

データはmicroSD内のみに保存されるため、microSDの容量さえ増やせばQubii Powerで保存できるデータはもちろん無制限。microSDを買い足す必要はありますが、Qubii Powerを買ってからアプリ上で課金が発生することもありません。サーバーにアップロードされないのも安心ですね。

充電は、45Wの高速充電。iPhoneを30分で50%まで充電可能なのだとか。充電器としても結構優秀です。

SDカードまわりの安全面も頼もしい

クラウドと違って、データをSDカードという物体で持つからにはセキュリティをより重視したいところ。

Qubii Powerには、特許を取得した2つの技術を搭載。1つは「SDカードチェック」という技術。初めて使用するSDカードが挿入された時に、安全性や品質を確かめるものです。

2つ目は「SDロック機能」。万が一SDカードを紛失した時でも他の人に読み込みができないようにする機能です。ちなみにこのSDロック機能は、アプリ上でのロック時にパスワードの設定が必要。これによって、スマートフォンを替えてもQubii Proアプリでロック解除ができます。

さらに「スマートフィルター」を搭載していて、1つ目のSDカードが満タンになり2つ目のSDカードに交換しても、バックアップするデータが重複しません。

データの整理自体がスマートフォンのデータ管理を面倒にしているふしもあるので、このシンプルさはありがたい。

ちなみに、Qubii PowerはもちろんMFiプロダクト。Apple製品との互換性が保証されています。

Maktarの「Qubii Power」は、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」で、7月4日から9月10日までクラウドファンディング中。今なら超早割価格で9,999円(税込)でゲットでき、さらに国際変換アダプタもついてきます。

クラウドのデータ管理もいいけど、買い切りでスマホのデータまわりの悩みをスッキリさせるのもアリだよな〜。

Photo: mio
Maktar