プラス・マイナスの岩橋良昌のXが止まらない。2月22日、ある投稿を引用し、こうつぶやいた。

《はい皆さーんこれが嘘ついてる人間の顔ですよー》

 岩橋が引用したのは、女優・真木よう子のTikTokライブ配信の切り抜き動画だ。ことの発端は、2月18日に真木が出演していた『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の告知を引用し、《あ、俺をエアガンで撃った人だ》と岩橋が発言したことだった。

 当初、名前は出していなかったが、岩橋は自身のXで実名を暴露し、波紋を広げていた。

 真木のもとにも多くの反応が寄せられたようで、TikTokライブで言及。「エアガンネキって言うな」「エアガンやってねぇってんだよ」と疑惑を否定した。「どこで買うん?」「エアガン撃ちそうに見えたんやろなぁ」と呆れたように笑っていた。

 また、「名誉毀損でもっと追い詰めることって私はしたくないんで。ちゃんとその人が…うーん…自分のほんとの姿に戻れるまで、応援していきたいと思いますね」とも発言している。

 だが、岩橋は真木の発言をも真っ向否定。冒頭のように《これが嘘ついてる人間の顔》としたうえで、《俺が初対面のあなたにエアガンで撃たれたって嘘つくメリットどこにあんの?それ頭おかしすぎるやん あなた泥酔してたみたいですけど、酔ってて覚えてませんは通用しませんからね》と糾弾している。《真実が勝つ あたりまえ》とも息巻いた。

 岩橋の爆弾発言は“エアガン疑惑”だけでなく、21日には《もう嫌だ》《俺は自由に生きる》《吉本、芸人辞めます お疲れ様でした。》《プラスマイナスも解散です どうか兼光を応援してあげて下さい》と連投し、吉本興業からの退所・コンビ解散を宣言していた。怒涛の展開に、ファンからは多くの心配の声があふれているが、当分止まらなそうな勢いだ。

《漫才奴隷やった ただただ金のために》ともつぶやいていた岩橋。真木からさらなる“アンサー”はあるのだろうか。