【ファンキー通信】○25の次はコレ! 無料DVDマガジン創刊

写真拡大

 最近はどこへ行っても、フリーマガジン用のラックを見かけますよね? 中には無料とは思えないぐらい内容がしっかりしたものもある。どんなに忙しくても、新しい情報をゲットするのに事欠くことはありません。でもこんなこと、思ったことありませんか? 紙から吸収できる情報もいいけど、どうせならパソコンに挿入するだけで楽しめちゃうような、DVD型のフリーマガジンがあればもっと楽チンなのに〜! なんて。

 この度凸版印刷(株)から制作・発行される「codeNEO(コードネオ)」がまさに、DVD型フリーマガジンなのです。ときどき街やイベント会場で広告用の無料DVDを配布していることがあるので、「前からあったじゃん」と思う人もいそうだが、これ、日本初の広告収入型無料DVD。新作映画の予告や出演者インタビュー、旬な音楽情報をはじめとするエンターテインメントからファッションや旅行まで、知りたい最新情報をまるごとゲットできちゃう画期的なDVDなのだ。でもそんなにたくさんの情報をどうやって網羅しているのだろう?

 「全体は、『ドラマ仕立てのバラエティ情報番組』という形式をとっています。番組の総合企画・構成には、今最も勢いのある放送作家、北本かつらさん(「トリビアの泉」「クイズ! ヘキサゴン」などの構成作家)を起用し、全く新しい映像媒体を確立しています」(凸版印刷・辰巳さん)

 気になる番組の内容はというと、懐かしいような腹立たしいようなサム〜いギャグを連発する「80年代男」(つるの剛士)と「情報提供会社NEO」から派遣された情報ナビゲーター・NAO(長澤奈央)が登場。2人がアドリブ満載の脱力トークを繰り広げつつ、映画・音楽・DVD・ネット・ライフスタイルの5つのジャンルに関する最新情報を紹介する、といった感じだ。

 映像面で楽しませてくれるだけではない。「codeNEO」はインターネット連動型のDVD機能を搭載しているので、閲覧したユーザーは、「これ、欲しいな〜」と思ったら、そのままクリック。お買い物もできちゃうのだ。

 「携帯電話のメール機能を使って、パスワードを取得。パスワードがないと視聴できないコンテンツも収録できるので、いずれは課金制の有料コンテンツや期間限定で視聴できるようなものも盛り込むことができます」(同上)

 こんな楽しい可能性を秘めた「codeNEO」。10月17日に配布されるのは創刊準備号で、オンラインショッピングサイト「amazon.co.jp」でお買い物すると、商品と一緒に同梱される。他にもカフェや書店、レンタルビデオ店でも配布されるそうなので、要チェックですよ!(文/verb)