写真提供:マイナビニュース

写真拡大

バレンタインデーが迫る、この時期。チョコがもらえるもらえないは別として、恋愛モードになっている方も多いのではないだろうか。今回は20代前半の女性2名とアラサー女子2名に記憶に残る「恋愛ソング」を聞いてみた。さらに男性読者なら誰しもが知りたいであろう、カラオケで女子が男性に歌ってほしいと思っているアーティストについても聞いてみた。

○どんな恋愛ソングで育ちました?

――そもそもカラオケには誰とどんなときに行きますか?

まりこ「そうだなぁ、今だと会社の同僚と飲んだ後に行くことが多いですね」

あかね「朝までコースね。私の場合、カラオケにいくと椅子の上に乗っちゃったりするから、一緒に行った人に"豹変するよね"って言われる(笑)」

ゆり「会社の同僚と行くこともあれば、地元の友達と行くことも多いかな」

ひろか「一緒に行くメンバーって決まってませんか?私は高校の同級生たちと遊ぶときって必ずカラオケなんですよ。特に決めているわけでもないのに」

ゆり「分かる! いわゆる"カラオケ友達"みたいなね(笑)」

――どんなアーティストの楽曲をこれまで聴いてきましたか。

ひろか「幼稚園のときはSPEEDで、小学校はモーニング娘。ばっかり聴いていましたね」

ゆり「世代でいうと、西野カナ、加藤ミリヤ世代になると思う。中学、高校時代、めちゃくちゃ聴いてました。カラオケだと、大塚愛とかも歌っていたかも」

ひろか「あと倖田來未! 」

あかね「私たちはASAYAN世代だよね。私、モーニング娘。に入りたくてオーディションを受けたこともあるもん(笑)」

まりこ「あとは浜崎あゆみと鈴木亜美とかね」

――バレンタインデーも近いですが、恋愛ソングというと、どんな楽曲を聴いていましたか?

まりこ「aikoの『カブトムシ』とか、DREAMS COME TRUEの『Love Love Love』かな」

あかね「Every Little Thingとかも良かった! 」

ゆり「大塚愛の『さくらんぼ』とか、倖田來未の『you』『恋のつぼみ』ですかね」

ひろか「あーーー。倖田來未の曲はみんな歌ってた!!あとはやっぱり西野カナと加藤ミリヤね! 」

あかね「恋愛ソングには限らないんだけど、年代が違うと同じアーティストでもイメージする楽曲が違うことってあるよね(笑)」

まりこ「それ、分かる! 特にMr.Childrenとか世代で分かれるよね」

ゆり「私たちの場合、『Sign』とか『しるし』『HANABI』がミスチルにイメージなんですが……。違いますか?」

あかね「私たちの世代だと『Tomorrow never knows』とか『名もなき詩』だよ。良い楽曲だから聴いてみて(笑)」

――ズバリ"私の恋愛ソング"を教えて下さい。

ひろか「私はゴーゴーナイヤヤの『恋のうた』ですね。ちょうどその頃、同じ学校の先輩に凄く憧れていて。この曲の歌詞と被ったのを覚えています」

ゆり「えっ!?歌詞がリンクしているの?じゃあ、告らなかったんだ」

ひろか「うん。憧れだったから。歌詞だけで、そこまで分かっちゃうのが怖い(笑)」

まりこ「あのさ、ゴーゴーナイヤヤって?」

ひろか「あっGO!GO!7188です。そういう言い方していませんでした?」

まりこ「初めて聞いた! これも世代の差か(笑)」

あかね「私はEvery Little Thingの『Shapes Of Love』。この恋掴み取りたい!!って(笑)」

まりこ「恋愛というか、失恋したときにZONEの『白い花』を聴きまくっていたなぁ」

ゆり「私はベタかもしれませんが倖田來未の『愛のうた』ですね」

ひろか「それもさ、あんまり幸せな恋じゃないよね(笑)」

ゆり「あっバレた」

まりこ「やっぱり歌詞って重要だよね! 特に恋をテーマにした曲の場合、意識して歌詞を見ちゃう傾向が私はあるかな」

○男はカラオケで何を歌えばいいのですか?

――これは男性読者のために聞きたいのですが、カラオケで男性に歌ってほしいアーティストは誰ですか?

ひろか「MONGOL800、BUMP OF CHICKEN、嵐は盛り上がるし、聴いていて楽しいですね。あとはやっぱりミスチルですかね」

ゆり「あとポルノグラフィティとかも盛り上がるよね! 」

あかね「んー、ミスチルは私たちもだよね。あとはサザンオールスターズ、L'Arc-en-Ciel、ケツメイシとかかな」

まりこ「斉藤和義なんかも良い!」

――この曲が上手く歌えたら凄い!!って思う曲はありますか?

あかね「個人的にはB'zかな(笑)」

まりこ「ラップを上手く歌ってくれるとテンション上がるね」

ゆり「それ、分かります! RADWIMPSとかKREVAの曲を上手く歌ってくれる人がいると盛り上がる!」

まりこ「globeのマーク・パンサーのところをサラッと歌えると感動する(笑)」

まりこ「バラード系を上手く歌ってもらえるとキュンとする」

ひろか「秦基博、スキマスイッチとかですよね。上手かったら間違いなくキュンとしますね(笑)」

いかがだっただろうか。自分たちの成長や心境の変化と、その当時流行っていた音楽との結びつきは強いもの。昔聴いていた曲をふと聴きなおしてみると、その当時の"色々な思い"を思い出すなんてこともあるのではないだろうか。とりわけ、今回座談会で話してもらった恋愛に関しては、その傾向が強いようも思える。「デートでカラオケに行った時に相手が歌っていた曲や自分が歌っていた曲」、「片思いしていたときに聴いていた曲」など、その曲の歌詞ともリンクし、強く心に残っているものもあるはず。是非、この機会に、昔よく聴いていた曲を歌詞をじっくり見ながら聴いてみてはどうだろうか。

(瀬戸稜)