Amazon

写真拡大

とある書店の店員と思しき『Twitter』ユーザーの愚痴とみられるツイートが話題になっている。

11月26日の夜、その日書店に来た客に憤慨していたと思われるツイート主が

「ラノベはアニメイトとかで買え。老害と情弱とキモオタは書店にくんな」


といったツイートの後、「書店員は忙しいので『この本どこ?』って聞くな」といった趣旨のツイートを続けた。書店員に聞くと、やっていた仕事を保留しその対応に追われ店全体の作業効率が落ちるので、そういう質問はするなということのようである。

「欲しい本は自分で探して、ないならAmazonで買え」と結んだツイートはかなりの反響があり数千件のリツイートを集め『2ちゃんねる』でもスレッドがたち、まとめサイトにも取り上げられて炎上している最中のようだ。まあ、普通に考えて書店の店員が「Amazonで買えや!」とツイートしたら炎上しないはずがないわけであり、某テレビ局員の「嫌なら見るな」や某牛丼店役員の「嫌なら食べなければいいのではないか」といった発言と同じようなものだろうか。

『Twitter』や『2ちゃんねる』上でもたくさんの意見が寄せられているようで、
Amazonで買います」
「書店員として言ってはいけない言葉」
「リアル書店は接客サービスでAmazonに対抗するしかないのに」


といったような声が挙がっている模様。

あくまで書店員の個人的な意見・愚痴だったにすぎないのかもしれないが、いろいろと波紋を呼びそうな雰囲気である。

※画像は『Amazon』のサイトより引用