インターネットを初めて、いざブログを開始!
今日から楽しいブロガー生活が待っているぞ、とウキウキしているあなた。ところが、そこには恐ろしい罠が待っており、ひとつ間違えば炎上という奈落の底に落とされてしまう。

「炎上」というのはインターネット用語の一つで、ブログのコメント欄が荒らされたり、そのブログに対して批判的書き込みが『2ちゃんねる』などに掲載されたりすることを指す。
別の言い方で「祭り」と言われたりもするが、「お祭り」の場合は良い意味でも使われる。


■炎上を起こすには?
炎上をあえて起こしたいという人はいないだろうが、炎上を起こしやすい例を事前に知っておくことは炎上を防ぐ意味でも大事だろう。
以下に炎上の火種になりそうな例をあげておく。

社内の暴露を書く……社外秘のことを書くと炎上どころか、始末書処分になってしまう恐れも。
彼女とのエッチな写真を間違って掲載……某AV女優が携帯から写メを掲載した際に実際に起こった。そのブログはお祭り状態となったが無修正画像だったため画像は削除に。
不謹慎書き込み……不謹慎な書き込みは総叩きの対象となる。
未成年喫煙、飲酒……mixi日記にてよく見られるがブログでも頻繁にある。自らを未成年だと名乗っておいて飲酒記事や喫煙記事を書くとどうなるかわかるよね?
犯罪記事……上記の未成年喫煙、飲酒より悪質。無免許運転や窃盗、暴行などが挙げられる。これを自慢げに書いているブログがあるから驚き。
可愛い……女の子が自分の顔を晒しあまりにも可愛いためコメント欄で賛美の嵐。これは炎上というよりお祭りと言った方が良いだろう。

以上が炎上ブログになる代表例だが、上記以外にも炎上の火種はいくつも存在する。
写真の隠し撮りを晒したりとか、自分の性器を晒したりと……。


■炎上を起こしやすい人は?
炎上を起こしやすいブログの書き込みは分かったが、炎上を起こしやすい人っているのだろうか?
それがいるのだ。
右も左もわからないインターネット初心者が標的にされやすい。いわゆるITリテラシーの低い人が炎上の餌食となりやすい。
「ブログって自分の好きなこと書けばいいんでしょ」と好き勝手に書いていたらいつのまにか、コメント欄が大荒れで家族や友人まで被害にあってしまったということにもなる。
そうならないようにするには、ブログを立ち上げる前に準備が必要だ。
以下のように前もってブログを立ち上げる前に予備知識はある程度つけておいてほしい。

・本名を出すならそれなりに覚悟が必要。
・匿名なら何を書いても良いというわけではない。
・ネット上には自称探偵(スネーク)が存在し、ブログの書き込みから住んでいる場所や家、友達まで特定する。


上記を纏めると、「ネット上に匿名性なんて有って無いような物」と思った方がいいだろう。
ブログの書き込みから個人を特定され、学校まで割り出されてしまうケースもあるのだ。そこから同級生が出現し卒業アルバムからあなたの顔写真を晒す展開といったことにまでなる。

このようなことにならないように学校や企業(新入社員相手)が簡単に研修すれば良いのだが、まだIT企業以外は徹底されていないのが現状だ。


■ブログってそんな怖いものなの? オピニオンも書けないの?
実は、そんなことはない。
上記の注意事項を守ってさえいれば、多くに先輩たちのように楽しいブロガーライフが待っているはずだ。
炎上するかどうかのボーダーラインの線引きは難しく経験が物を言うときがあるが、そのときは、可能な限り周りの人に確認してもらってから公開するとよいだろう。

■おまけ 炎上しないブログ
最後にオマケとして炎上しないブログ例を紹介。

・グルメブログ
・育児ブログ
・ペットばかり載せるブログ
・日本一周旅行ブログ
・爪切りの感想を書くブログ
・茶柱が立ったときだけ書くブログ

※必ずしも炎上しないという保証はない

さすがにこの材料だと炎上しにくいだろう。

さあ少し安心したら早速ライブドアブログに登録してブロガーになろう!

日記を書くのにここまで神経質にならなくちゃいけないのはどうかと思うが……。

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
秒刊サンデーがテレビで放送された若妻の胸画像を掲載して謝罪
しょこたんがpixivにイラストを投稿していた! 絶賛のコメントの数々
秋篠宮佳子様の写真がコミュニティサイトにアップされる!
TBSドラマ『Mr.BRAIN』の視聴率が24.8%! キムタク効果大?
ご当地『自動車税をおさめ隊』のCMが放送される!
はまちちゃんザイーガに勝つ! こんにちはこんにちは!!

トレビアンニュース記事をもっと見る!
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース