青森・弘前のスタバがステキ! 元陸軍官舎で大正ロマンの香りただよう

写真拡大 (全5枚)

日本全国に、スターバックスのスペシャルな“コンセプトストア”はたった14店舗のみ。その14店舗目、いま、最も新しいコンセプトストアが、青森市弘前市にある弘前公園前店です。先日初めて、現地に足を運びました。

JR弘前駅から路線バスで弘前市役所の方面へ。「弘前市役所のそばだから」と教えてもらった通り、市役所の前でバス停を下り、市役所を横切る形で歩いて行くと、すぐわかりました。和風のようで洋風、まさに和洋折衷でレトロな建物は、1917年に陸軍師団長の官舎として建設されました。スターバックスの店舗としては、神戸北野異人館店に続く日本で2店舗目の登録有形文化財のお店です。

店内に入ると、まさに大正ロマンの香りただようインテリアで、とてもステキです。レジがある場所は当時の会議室だったとのことで、照明や天井なども思わずじっくり見入ってしまいます。そして、庭園を望む和室には、弘前の伝統工芸や素材などが用いられていて、テーブル席とソファ席から選べるのもうれしいポイント。

一方、日本有数の桜の名所として知られる弘前城公園が望める場所も、控室だったところ。当時の建物がまだ現役だったころからの写真が飾ってあり、歴史を感じながらスターバックスのコーヒーを味わうのもひとしおでした。首都圏などからなかなか行くのが難しい場所ではあるものの、スタバファンなら一度は訪れる価値は大いにあります。

スターバックス名物のチョークボードに「アップルパイ」の宣伝を発見。青森産りんごを使ったアップルパイを地元で味わうことができなかったのが残念でしたが、先日、大阪の店舗で食べたところ、とても美味しかったです。りんごのボリューム感、バターをふんだんに使った生地との絶妙な味わいで、昨年よりも味のレベルがアップし、リピート確実。全国限定発売なので、お早めに!

弘前公園前店 | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1302