大阪メトロ20系電車。引退を前に記念のヘッドマークが貼り付けられた(撮影:伊原薫)日本には、歴史を変えたといわれる鉄道車両がいくつか存在する。たとえば、日本初の高速鉄道用車両である国鉄0系新幹線電車はその代表格だ。世界初の2階建て高速電車である近鉄10000系、日本初の前面展望車両である名鉄7000系などもそれにあたるだろう。通勤用車両だが画期的これらはいずれも特筆すべきサービス設備(スピードもサービスの一環
ランキング
- 総合
- 国内
- 政治
- 海外
- 経済
- IT
- スポーツ
- 芸能
- 女子
大阪メトロ20系電車。引退を前に記念のヘッドマークが貼り付けられた(撮影:伊原薫)日本には、歴史を変えたといわれる鉄道車両がいくつか存在する。たとえば、日本初の高速鉄道用車両である国鉄0系新幹線電車はその代表格だ。世界初の2階建て高速電車である近鉄10000系、日本初の前面展望車両である名鉄7000系などもそれにあたるだろう。通勤用車両だが画期的これらはいずれも特筆すべきサービス設備(スピードもサービスの一環