『ポケットモンスター ファイアレッド』プレイヤー2人が足を引っ張りあいながらクリアを目指す! 倭寇さんとマサさんが時間制で交代する実況プレイ動画をご紹介

写真拡大 (全13枚)

 1996年の発売以降、ゲーマーだけでなくハードや世代を越えた多くのユーザーに愛されてきた国民的作品「ポケットモンスター」シリーズ

 四半世紀もシリーズを展開してきた同シリーズはニコニコ動画でも非常に人気が高く、ゲーム実況カテゴリには趣向を凝らした動画が多く投稿されてきた。

 投稿される動画はゲーム実況カテゴリには最新作のストーリーを追うような一般的なプレイから、縛りプレイやRTAなどさまざま。

 なかには数千回のリテイクを行うようなハードなプレイから、ポケモンの重さと同じ距離を移動するようなプレイや、ヒマナッツが瀕死になった分だけヒマワリを栽培するような、様子のおかしい一風変わった動画なども投稿されている。

 今回紹介するのは、「ポケットモンスター」シリーズに関する動画。倭寇(わこう) さん投稿の『【2人実況】もしポケモンの主人公が二重人格で、互いに殺しあったら part1』だ。

 この動画は「ポケットモンスター」シリーズで変わった実況プレイ動画を投稿する、ふたりの投稿者がタッグを組み、縛りプレイに挑戦するというもの。

 今回はこの夏始まったばかりの実況プレイ動画。ふたりのプレイヤーが協力せずに『ポケットモンスター ファイアレッド』のクリアを目指す変わった動画をご紹介する。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

善と悪が足を引っ張り合う地獄の『ポケモンFR』ふたり実況

 これまでサイコロの出目に任せてゲームを攻略する「賽ポケ」や、ポケモンの重量1kg=1kmで移動する縛りなど、一風変わった『ポケモン』実況を投稿してきた倭寇(わこう) さんが、今回挑戦するのは「二重人格ポケモン」と題した縛りプレイ。

 倭寇(わこう) さんに負けず劣らずな変わったポケモン実況を投稿するマサさんと共に行われる、「二重人格ポケモン」のルールは下記の通り。

■ 表人格と裏人格を決め、表人格→10分 裏人格→1分 で交代しながらプレイ
■ 負ける(めのまえがまっくらになる)度に表人格と裏人格が反転する
■ 以下3つの条件に応じてptが付与される
  ・ジムリーダー撃破→10pt
  ・殿堂入り→50pt
  ・新ポケモンGET→1pt
■ ED時の合計ptで勝敗を決める

 言わば、時間制プレイヤー交代『ポケモン』実況であるという本縛りで注目ポイントとなるのは、戦闘の敗北で表裏が入れ替わるという点と、勝利に必要なポイントは表人格でしか獲得できないという点だろう。

 これらが意味するのは、ゲームで勝利するためには表人格で主導権を握る必要があり、裏人格は表に出るためになんでもするということだ。

 動画によればゲーム内の行動であれば、どのような嫌がらせも許可されているとのことで、今後とんでもない足の引っ張り合いが披露される可能性もある。

Part1で御三家サヨナラ。諸刃の剣「にがす」もためらわない狂気のプレイ

 ふたりのプレイヤーが足を引っ張り合いながらプレイを進める「二重人格ポケモン」。

 Part1では最序盤となるプレイのみが収められているものの、初回とは思えないとんでもないプレイも披露されていた。

 最初の表人格となったマサさんは、とにかくゲームを進め早期のポイント獲得を目指す方針でプレイを進め、最初の10分で2ptを獲得。

 続く倭寇(わこう)さんの裏人格ターンは戦闘中にバトンタッチしたため、進展なく終了し、表人格の圧倒的な余裕を感じさせる展開となった。

 しかし、タケシの待つニビシティのポケモンセンターでバトンを受け取った2度目の裏人格ターンでは事態が急変。

 ポケモンセンターという自由が利くエリアでの交代に視聴者からは「ニビジム直行」、「ポケモンを預けてジムに挑戦」といった裏人格の行動が予想されていたのだが……。

 倭寇(わこう)さんは視聴者の予想を上回る悪魔的所業を披露した。

 操作を交代するとすぐに「ジムリーダークリアされると嫌なんで……」とパソコンへ向かった倭寇(わこう)さん。

 やはり手持ち1匹でジム戦に挑戦するのかと視聴者がざわつくなか、カーソルは主戦力フシギダネ移り、そのまま「逃がす」を選択。

 

 表の行動を制限するだけでなく、後の自分のターンにも響く諸刃の剣にマサさんは「わかってますか!? それ自分も使えないんですよ!」と驚きが隠せない様子だが、倭寇(わこう)さんはそのままタケシとのジム戦に突入し、交代。

 動画は2ラウンドごとで区切られるとのことで、Part1は非常に続きが気になるところで幕引きとなった。

 倭寇(わこう)さんとマサさんによる「二重人格ポケモン」は、初回からドギツイプレイが披露されたものの、ゲームとしてはまだまだ始まったばかりだ。ふたりが今後どのような足の引っ張り合いを見せるのか、ぜひチェックしてみてほしい。

文/富士脇 水面

【2人実況】もしポケモンの主人公が二重人格で、互いに殺しあったら part1

【2人実況】もしポケモンの主人公が二重人格で、互いに殺しあったら part1

投稿者をフォローして新着動画をチェック!