今までは興味がなかった年下男性が、なぜか急に恋愛対象になることってありませんか? 女性は30歳前後になると、そのように価値観が変わることが多いでしょう。ではなぜアラサー女子は年下と付き合いたいと思うのでしょうか? そのワケを探ってみました。

ときめきがほしい

「この歳になってもまだときめきがほしいんですよ。自分と同い年とか年上の男性だと、けっこうな大人なので落ち着いていますよね。
でも年下の男性だとまだ感覚も若いから、ときめくことをしてくれそうじゃないですか? サプライズとか積極的にやってくれそうだし、キュンとする言葉とかも言ってくれそうだし。まだまだドキドキしたいですもん」(事務・28歳)

▽ 年下と付き合えば、たしかにキュンとすることが多そうですよね。ある程度歳を重ねると、胸キュンセリフやサプライズでプレゼントをするなんてことに、興味がなくなっていくもの。その点、年下の男性なら女子の憧れを叶えてくれそうですよね。

結婚を考えたくない

「アラサーですがまだ結婚は考えていなくて、仕事や恋愛を楽しみたいんです。でも同世代の男性と付き合うと、『結婚を前提としたお付き合い』になりがちじゃないですか? だからまだ結婚には興味のない、年下と付き合いたいと思いますね。変なプレッシャーとか感じずに、純粋に恋愛を楽しめそうなので」(ネイリスト・33歳)

▽ アラサー女子はみんながみんな、結婚を考えているというワケでもないようです。そのような人にとって、年下男性は恋愛対象にぴったりなのかもしれませんね。

頼られたい

「今まで付き合うのは年上ばっかりだったけど、最近は恋愛の価値観が変化してきて、頼られる恋愛をしてみたいと思うように。そこで急に年下への興味がわいてきたんですよね。
あまり暴走すると都合のいいオバサンになっちゃうから、年下でも男として接することはしつつも、甘えたり頼ってほしいと思いますね。歳をとった証拠なのかな?」(エステティシャン・31歳)

▽ アラサー女子なら共感できる人も多いのではないでしょうか? 頼りがいのある男性は魅力的ですが、自分に余裕が出てくる年齢になると、「甘えられたい」という願望も出てきます。「頼りになるお姉さん」を目指すといいかも!?

ただかわいい

「年下って単純にかわいいですよね。少々だらしない部分があっても許せちゃうというか。母性まではいかないですけど、ダメなところすら愛おしく感じそうなので、ケンカになることも少ないんじゃないかと思いますね。ただかわいいって理由で年下と付き合いたいです」(医療事務・29歳)

▽ 年下男性と付き合うと、少々のことではイライラしなくなりそうですね。「しょうがないなぁ」となんでもやってあげたくなりそうです。かわいいことを理由に甘やかしすぎないようにしなくてはいけませんが。

まとめ

アラサー女子が年下に魅力を感じるのは、「年下じゃなきゃダメ!」というよりも恋愛対象の幅が広がることが一番の理由かもしれませんね。今までは考えられなかったことが許容できるようになったりして、これまでの人生経験がそうさせるのではないでしょうか。年下も含め、いろんな男性に出会ってみることが大切ですね。