夏開き宣言に登場した新山千春さんと小春ちゃん(C) 2012 Sesame Workshop.(C)

写真拡大

梅雨明けが待ち遠しいこの時期。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では一足先に、夏季イベント「ハッピー・サプライズ・サマー」が始まった。"「世界最高」の思い出をつくる場所"をテーマに、2012年7月から9月にかけてユニークなイベントが多数展開される。

あなたは「水」から逃げられない

7月上旬にあったプレスビューには、夏開き宣言としてモデルの新山千春さんと愛娘の小春ちゃん(5)が登場。「巨大キャノン」が高さ約60メートルまで水を打ち上げると、数秒後には舞台上はずぶ濡れに。「楽しかった!」と目をキラキラさせる小春ちゃんの手をとり、千春さんは「童心に帰ってお母さんも子供と一緒になって楽しめるのはいいですね。夏の思い出は大人になっても覚えている特別なもの。最高の思い出をプレゼントしたいです」と笑顔で話した。

7月7日から9月9日まで開催される「ウォーター・サプライズ・パーティー」は、この「巨大キャノン」から降り注ぐ大量の水を浴びたり、「ウォーター・シューター」(水鉄砲)で水をかけ合ったりと、とにかく水、水、水のオンパレード。スヌーピー、エルモといったおなじみの人気キャラクターやダンサーたちとたっぷり水をたっぷり浴びながら、音楽にのってダンスを楽しめば、夏の暑さも吹き飛びそうだ。

ワンピースの世界 堪能できるエリアも

「ハッピー・サプライズ・サマー」のもう一つの注目は、大人気マンガ、アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」をテーマにしたプログラム「ワンピース・プレミア・サマー」(7月7日〜9月9日)だ。主人公ルフィを船長とする麦わらの一味が大迫力のライブショーを展開する「ワンピース・プレミアショー」では、本格的なスタントアクションや、最新の特殊効果による映像とともに海賊たちとのバトルが繰り広げられ、ファンはもちろん、初めてワンピースに触れる人でも楽しめる(別途チケットが必要)。

また、2011年は連日満員御礼で「予約のとれない店」となった「サンジ海賊レストラン」(要予約)では、原作にちなんだオリジナルコースメニューが提供されたり、「エースと白ヒゲのモニュメント」などワンピースの世界を堪能できるエリアが初登場したりと、ファン必見のプログラムも用意されている。

このほかにも、人気ゲーム「モンスターハンター」の世界観を表現したプログラム「モンスター・ハンター・ザ・リアル2012」(7月20日〜9月30日)や、2012年3月にオープンしたばかりのファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」、夏ならではのひんやりグルメや夏限定グッズなど、見どころが満載だ。