【唖然】こんなゴルフはいやだ! 本当にあったとんでもないマナー違反

写真拡大 (全7枚)

数あるスポーツの中でも、紳士のスポーツと呼ばれているゴルフ。雄大な自然の中でゆったるとプレーをするスポーツなのですから、いちいち相手のマナー違反にイライラするわけにはいきません。プレイヤー同士を尊重し、マナーやモラルを守ってプレーを楽しみたいですよね。

すごいマナー違反者もいる





ところが、残念ながらとんでもないマナー違反をするプレイヤーも少なくはないそうです。元キャディさんや整備士など、ゴルフ場で勤務した経験がある人たちから話を伺い、実際に遭遇した「とんでもないマナー違反」の話を教えていただきました。いったいどんな人がいるのでしょうか。

1. 他人のゴルフボールを盗む

普段ゴルフをプレーしない人はまったく知らなくても当然ですが、ゴルフボールは案外高価。ボールによって飛ばしやすさなども変わるため、高いものは非常に高くなっているのです。

そんな背景もあってか、隣のホールから飛んできたりしたボールを見定め、こっそり盗んでしまう人もいるのだそうです。ゴルフ場は広いのでボールがなくなってしまうことは日常茶飯事。でもなくしてしまったと思ったボールも、実は誰かがこっそり盗んでいたのかもしれません……。

2. くわえタバコでゴルフ



タバコを吸いながらゴルフをプレーする人もいます。大自然の中でおいしい空気を吸いながらプレーするのがゴルフの醍醐味でもあるのですが、近くに喫煙者がいてはそれも台無し。

しかも吸い殻をポイ捨てする人もいるのだというのですから信じられません! 火事にでもなったらどうするのでしょうか!?

3. コースに大便をする

なんと信じられないことに、コース内で大便をする人がいます。確かにゴルフ場はとても広いので、便意を催したら我慢するのが大変なこともあります。しかし、フェアウェイから外れたボールを探すふりをして、茂みでこっそり大便をするなんて最低です! ボールを探している人が間違えて、その大便を打っちゃったらどうするつもりでしょうか!?

4. コース内をカートで移動する



コースとコースを移動するのにカートは便利な乗り物です。しかし、便利だからといってコースの中もカートで移動するのはルール違反です! すぐに芝がボロボロになってしまいます。グリーンの上でカート移動しながらパットをしているのを見た時にはどうしようかと思いました。

あと、カート同士で競争をするのもやめていただきたいです。マリオカートじゃないんですから……。

5. 何度もティショットを打ち直す

接待ゴルフをしている人たちがたまにするのですが、ティショットで何回も打ち直し、一番上手に飛んだ球を使って2打目を打つ人がいます。順番も詰まってしまいますし、ボール探しにも時間がかかってしまうので、まわりに迷惑です! いくら上司や取引先の人だとしても、スポーツのマナー違反くらいは注意していただきたいですね!

6. 傘で打つのを強要する



これも明らかに接待ゴルフだった際に見たことがある光景です。上司だと思われる人物が、部下に対して傘で打てと強要していました。パワハラの現場を見ているようでとても腹立たしかったですし、やはりこれも遅くなってまわりに迷惑がかかります。絶対にやめてほしいですね。

7. 池で「絶対押すなよ」をやる

3人組の中年男性グループで、1人が池のすぐ近くに飛んでしまったボールを打とうとしていたときのことなのですが、打とうとしている人が「押すなよ! 絶対に押すなよ!!」としつこく叫んでいました。確かに危ないですからね。

ところが、残った2人はその忠告を無視して、打とうとしていた人を池に向かって押してしまったのです! 押された人は当然池に落ち、押した2人も勢い余って池に落ちてしまいました。いったい何だったのでしょうか……。

8. ペットを捨てる



ゴルフケースにこっそりペットを忍ばせて、ゴルフ場で捨てる人がいます。以前にゴルフ場で整備をしていた人の話によると、池の中で捨てられたアメリカザリガニが大繁殖してしまったことがあったのだとか。

仕方がないのでアメリカザリガニは捕獲して、ちゃんと泥抜きをしてから塩焼きにして食べました♪ とのことでしたが、そもそもペットは責任をもって飼ってほしいもの。ゴルフ場は確かに自然がいっぱいですが、だからといって捨てるなんてとんでもないです!

マナーを守ってプレーしよう





いかがでしたでしょうか。やはりゴルフはマナーをしっかり守るからこそ楽しめるスポーツ。他の人に迷惑をかけるような行為をしてはいけません。なかなか今回紹介したほどのマナー違反をする人はいないかもしれませんが、ゴルフをする際にはプレーする誰もが気持ち良くプレーできるように心掛けたいですね。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/