ACミラン本田圭佑選手が風邪のため11月6日の練習を休んだが、同チームの情報サイト<ミラン・ニュース>は“軽いインフルエンザの疑いあり”と報じている。

この日、午後のワークアウトに不参加だった本田選手は“軽い風邪”との診断を受けたそうだが、明日からは次節のサンプドリア戦に向け練習を再開できる予定とのこと。多くのイタリアメディアが<ミラン・ニュース>による“軽度のインフルエンザ”との報道をフォローしているものの、本人およびクラブから具体的な声明は出ていない。

前日に膝の痛みを訴え別メニュー調整となったアバーテ選手に続き、これまで開幕以来全試合に出場してきた本田選手が離脱すればミランにとって大きな痛手になるだろう。今週末に備え、インザーギ監督はエル・シャーラウィ、メネスと本田の替わりにジャコモ・ボナヴェントゥーラを試すための練習を行った模様だ。

本田選手は会見で「現在インザーギとの新たなプロジェクトを始めたばかり。我々はそれを実践していて、土曜日のサンプドリア戦に勝つための条件は整っている」とコメントしている。イタリアメディアによる「チームとともにやや失速気味」との論評を一蹴した。体調が心配されるが、チームが再び軌道に乗るためにも次節は非常に大事な試合になりそうだ。