3ゴールを奪ってユナイテッドを下したトッテナム。(C)TOSHI TAKEYA(SOCCER DIGEST)

写真拡大

 現地9月29日に開催されたプレミアリーグ第6節で、マンチェスター・ユナイテッドとトッテナムが前者の本拠地オールド・トラフォードで激突した。

 エースのソン・フンミンが欠場したトッテナムは、開始3分で先制に成功する。自陣でボールを奪ったファン・デ・フェンが、ドリブルで一気に左サイドの敵陣深くまで持ち上がって折り返し。これをジョンソンがダイレクトで押し込んで先制点を奪った。

 早々にビハインドを負ったユナイテッドは10分、GKオナナのロングフィードに抜け出したラッシュフォードが左足のシュートを放つも、GKヴィカーリオにセーブされる。

 その後は守備の時間が続いたホームチームは37分、左からのラッシュフォードのクロスにガルナチョがダイレクトボレーで合わせるも、右のポストを叩いた。

 42分、ボールを奪いにいったブルーノ・フェルナンデスのタックルがマディソンの左足を直撃。このプレーでユナイテッドの主将はレッドカードを受けて退場となる。このままトッテナムが1点をリードして前半を終える。
【動画】ジョンソンの先制弾&クルセフスキの技ありゴール
 後半に入って47分、トッテナムは右サイドを抜け出したジョンソンのクロスにクルセフスキがワンタッチで上手く合わせて追加点を挙げた。

 さらに56分には、相手の最終ラインの裏を突いたヴェルナーが決定機を迎えるも、GKオナナの好守に阻まれる。こぼれ球にソランキが詰めたが、またしてもユナイテッド守護神に防がれた。

 それでも77分、ベリバルの左CKをサールが頭で繋いだボールに反応したソランキがワンタッチで合わせて3点目を決めた。

 一矢報いたいユナイテッドは88分、エリクセンの際どいクロスにホイルンドが飛び込んだが、わずかに合わなかった。

 このまま3−0で終了し、勝利したスパーズはプレミア2連勝。一方のユナイテッドは2試合勝ちなしとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部