Rちゃんのインスタグラム(riuakari)より

写真拡大

人気YouTuber「Rちゃん」が2023年4月17日、スシローでのハプニングを伝えた動画に「ヤラセではないか」との疑惑が出ていたとして、そうした噂を否定した。

Rちゃんは3月の動画で、回転寿司チェーン「スシロー」を訪れた際、注文した寿司の数が足らなかったことから、レーンで運ばれてくる際に別の客に取られたのではないかとして激怒していた。

「え、待って...食べられた!?」

Rちゃんは美容やダイエットに関する動画を投稿している人気YouTuberで、ランジェリーブランドもプロデュースしている。

ヤラセではないかとの指摘が出ていたのは、3月14日に公開した「【爆食】スシローで大食いして幸せすぎたけど迷惑客いた!!!!!」(現在はタイトル変更)と題した動画だ。愛知県内にあるスシローで、雑談を交えながら寿司を食べるという内容だった。

動画中で、注文したイクラ軍艦と白子軍艦がそれぞれ1貫ずつ無くなっていたとして、Rちゃんは「え、待って...食べられた!?」「ヤバい奴いたかもしんない」と動揺。2つ後ろの席に座っていた男性グループを指し、寿司を取った犯人ではないかと疑っていた。

4月17日に公開した「【謝罪】私がプチ炎上したスシローにまた食べに来ました」では再度スシローを訪れ、騒動について振り返りながらヤラセ疑惑を否定した。

Rちゃんは芝居がかった口調で「この間はプチ炎上させていただきました。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。でもヤラセじゃありません」と切り出した。

スシローでのトラブルについて、「迷惑客を仕込んだんじゃないのか? 店員さんに言ってないし」との疑惑を向けられたという。

「仕込みません! 本当に無くなったの。けど、ウチは『もしかしたら迷惑客かも、アイツら』みたいな。ふざけてるんじゃないけど、そんなに気にしてないんですよ」

閉店間際だったことから、わざわざ店員に伝えようとは思わなかったという。警察に届け出て捜査をするべきだとする指摘にも、こう反論している。

「被害者は私だよね。私が決めていいよね!? 警察に言ってください、みたいな(指摘があったが)私が捜査を求めてないの」

「違ったかもしれないのに誰かのせいにしてたみたいなのは、すいません」

男性グループが寿司を取ったのではとしていた件については、冗談だったとして謝罪した。

スシローさんが悪く見えるかもしれないけど、迷惑客が悪いじゃん。もしやったとしたら。違ったかもしれないのに誰かのせいにしてたみたいなのは、すいません。蒲郡のメンズ......。マジ冗談。誰とかわかんないし、本当にふざけてるだけ。すみません」

「記事に載ってからプチ炎上しちゃった」というRちゃんは「炎上したいと思って動画出してないから、全部。本当にウチが全部悪い。ごめんなさい。けど許してほしい、ヤラセじゃないもん!」と疑惑を否定しつつ、「寿司は本当になかった」と再度主張。

注目を集めたことをきっかけに、動画のタイトルを「迷惑客いた」から「迷惑客いた気がする」に変更したという。

一方で、一部の指摘には不満もあるという。

「ファンの子じゃない人から『説明しろよこの女』みたいな感じで言われたから......そんな言い方なくない!? 説明動画出すにも時間かかるからさ」
スシローさんから連絡来るなら私はスシローさんに謝罪するし、ガチでそれは申し訳ないと思う。私とスシローの問題じゃないですか」

寿司を楽しんだRちゃんは「でもスシローの件で説明してって言った人は、もう見てないかも、このスシロー動画」とポツリ。

「ヤラセなんじゃない? みたいにちょっとでも思われるのがガチで嫌だから。なんでウチの白子とイクラは犠牲になったのに、なんでウチがヤラセ疑惑......なんで?! そこだけは訂正させて欲しいなと思って。ヤラセなんかするわけないから。仕込み系面倒くさすぎてやらないから」ときっぱり否定した。