野原ひろしの兄・せましがアニメに登場
 - (C)臼井儀人 / 双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

写真拡大

 8月6日に放送される、テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜・16時30分〜17時)に、長らくアニメ化されていなかった、野原ひろしの兄・せましが初登場することが明らかになった。「進撃の巨人」のライナー・ブラウン役などで知られる声優・細谷佳正が声を担当する。

 野原せましは、原作コミックス第24巻で初めて登場し、その後もたびたび個性を発揮してきた、ひろしの実兄。長らくアニメ化されていなかったが、放送30周年を迎えた今年、満を持して「野原さんと物語〜遅れてきたせましSP〜」で初登場する。

 6日に放送される「野原せまし登場!だゾ」の回で、せましは、秋田県からヒッチハイクでしんのすけの家にやって来るという、超どケチキャラを発揮。冒頭から、会うのが久しぶりすぎて、自分のことを覚えていないしんのすけに「お前の本当のお父さんなんだよ」と笑えない冗談を飛ばし、みさえを困惑させる。野原家に一泊して巻き起こすドタバタの行方や、ひろしとの兄弟ならではのやり取りも見どころだ。

 せましの声を担当する細谷は「本当に嬉しいです! 子供の頃観ていた作品に、自分が出演できるというこの事件には、プロでありながらも半分視聴者というか、ファン心理に近いものを感じました。『クレヨンしんちゃん』は今年で30周年。細谷佳正は今年で40周年。野原せましは40歳…運命を…感じざるを得ません(笑)!」と歓喜。

 さらに「そうか…自分は…本当に…国民的アニメに出演できるのか…と。…アフレコ前日は緊張して8時間しか眠れませんでした。とても幸せです!」とジョークを飛ばしつつ「アフレコはとても懐かしい感覚と、新鮮な落ち着きを感じました。若い頃の、野心に溢れて現場に挑んだ自分がそこにはいたし『その状態は必ずしも良い結果を産むわけではない』とわかっている今の自分もいました。それがとても感慨深く、幸せな時間でした」と振り返っている。(編集部・入倉功一)