「二目炊き込みご飯」/調理:ツレヅレハナコ 撮影:福尾美雪

写真拡大

炊き込みご飯の具は何がお好きですか? さまざまな具のうまみをお米に吸わせる炊き込みご飯は、和食の懐の深さがわかる一品。今回はごぼうと油揚げで作る「二目炊き込みご飯」をご紹介。ごぼうと油揚げは、どちらも豊かな香りと旨みを持つ味出し食材。わざわざ五目ご飯にしなくても、この2つさえ入れれば大満足の一品になるんです。といだお米の上に具材をのせたら、あとは炊飯器のスイッチを押して普通に炊くだけだから、面倒な手間は一切なし! 普段炊き込みご飯を作らない人も、これなら気軽に楽しめそうですよ。

【画像を見る】この2つの食材、相性抜群って知ってた?「豚肉と大根の炊き込みご飯」

■二目炊き込みご飯

【材料・3〜4人分】

油揚げ(細切り)…1枚、ごぼう(ささがき)…1/4本、米(炊く約30分前に洗ってざるに上げる)…2合、合わせ調味料(しょうゆ・みりん…各大さじ2、酒…大さじ1)

【作り方】

1.炊飯器に米を入れ、水を2合の目盛りまで入れる。合わせ調味料を加え、混ぜる。

2.ごぼう、油揚げの順に広げてのせ、普通に炊く。

(1人分324kcal、塩分1.3g 調理/ツレヅレハナコ 栄養計算/スタジオ食)

炊き込みご飯を作る時は、具材は上にのせるのが鉄則。炊飯前に混ぜ込んでしまうと、具材がじゃまをして炊き上がりにムラができてしまいます。炊飯器の水加減は具材をのせる前に調整を。調味料を入れてから水を入れて目盛りを合わせると、ご飯がベチャッとするのを防げます。香ばしいおこげを楽しみたい場合は、炊飯器の炊き込みモードで炊いてみて。

文=齋藤久美子