61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ

写真拡大


美味しいものを食べる機会がたくさんある年末年始は、日頃のストレスから解放されることもありつい自分に甘くなってしまうものですが、年明けからダイエットを悩みの種として引きずってしまうことないようにコントロールしていきたいところ。そこで参考にしたいのが、61kg→44kgのダイエットに成功したことでも知られる韓国のアイドル、キム・ヒョナが実践する【体型キープ】を叶えるコツです。






この投稿をInstagramで見る


Hyun Ah(@hyunah_aa)がシェアした投稿 -






自身を「太りやすい」と公言するヒョナですが、具体的にどのようなことを実践しているのでしょうか?

小麦食品を摂取しない&食事の量と時間をコントロール


ヒョナの食事管理の内容はいたってシンプル。ズバリ「小麦食品を極力摂らない」ことになります。その理由は、パン等の小麦食品に含まれるグルテンが食欲を増進させてしまうからとのこと。



実際ヒョナの食生活はパンやパスタ、ラーメンといった高カロリーな食品を避け、お米を主食にするのが基本だそうです。しかし、小麦食品を極力摂らない反面、それ以外は食べたいものを食べてストレスを溜めないようにしているそうで、実際ダイエット期間中も「トッポギ(韓国のお餅を甘辛いソースで煮たもの)や天ぷらを食べていた」とインタビューで明かしています。

ただし、「食べる量をコントロールすること」、「日が昇っているうちに食べ終わること」を心がけ、空腹感によるドカ食いを防止するために「1日の食事を数回に分けて摂ること」を習慣にすることで、1度の食事量も自然と減らし、間食を減らしていることも明かしています。

日常生活の中で小まめに運動する


日々の激しいダンスの練習で相当なカロリーを消費しているヒョナですが、「日常生活の中でも小まめな運動を心がける」ことも大切しているそう。その内容はとってもシンプルで「エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使う」というものです。



「それだけ?」と思いがちですが、オフィスやデパート等で真面目に実践すればかなりの運動量になりますし、全身の筋肉の70%があるといわれる下半身の強化につながるので、代謝の良い体作りも可能になるというメリットもあります。

このように普段からきちんと節制することが体重と体型のキープにつながっていることがよくわかります。ヒョナの実践しているルールは即真似できるものなので、ぜひ生活が乱れがちな年末年始から取り入れるようにして、来年こそダイエットに悩まないようにしたいものです。