グーグルの自律走行車、「ベスト・デザイン・オブ・ザ・イヤー」候補に

写真拡大

ロンドン「デザイン・ミュージアム」年間賞の候補リストが発表された。グーグルの自律走行車や、DIYでゲーム機+ゲームがつくれるキット、『WIRED』誌の書体などが含まれている。

「グーグルの自律走行車、「ベスト・デザイン・オブ・ザ・イヤー」候補に」の写真・リンク付きの記事はこちら

グーグルが2014年5月に発表した自律走行車のプロトタイプ(日本語版記事)が、ロンドンにあるデザイン・ミュージアムのベスト・デザイン・オブ・ザ・イヤーの候補リストとして残った。候補にはほかに、人間の器官を真似るマイクロチップや、自作(DIY)用のコーディングキットなどが含まれている。

創設されて8年目となる同賞では、「建築」「デジタル」「ファッション」「製品」「グラフィックス」「交通」の6つの部門でプロジェクトを選考している。候補リストには、自律走行車のほか、3Dプリンターで製作された義肢や、コーディングなどが含まれており、全体を通じてテクノロジーが重視されている。

彫刻家のアニッシュ・カプーアが委員長を務める同賞の審査委員会は、リストにあがった76のプロジェクトから、6部門の受賞作品を決め、さらに年間の最優秀デザインを選ぶことになる。

グーグルの自律走行車は、テスラのセダン型電気自動車「Model S」やBMWのスポーツカー「i8」とともに、交通部門の受賞候補になっている。審査員たちは、「シンプルで親しみがもて、実用的」なデザインであるとグーグルを賞賛し、さらに、このクルマは「ちょっとした驚き」をもっていると付け加える。

製品部門の候補になっているのは、ドナルド・イングバーとダン・ドンゲンが考案した「Human Organs-on-Chips」だ。これは、マイクロチップの製造方法を利用して、生きた人間の細胞上に並ぶ複雑な組織構造をつくるというものだ。このテクニックは、新薬発見を加速し、医学の発展にかかる費用の軽減に役立つ可能性がある。

「DIY Gamer Kit」は、ロンドンを本拠とするTechnology Will Save Us社がデザインしたもので、オープンソースの「Arduino」技術を使用し、人々が楽しみながらゲーム機とゲームのコーディングを自作できるようにするキットだ(以下の動画)。

実を言うと『WIRED』も、雑誌で使用しているカスタムメイドの活字書体で、グラフィックス部門の受賞候補に挙がっている

候補を一堂に集めた展覧会が、3月25日(現地時間)にロンドンのデザイン・ミュージアムで始まる。各部門の受賞者は5月4日に、全体の最優秀賞は6月4日に開催されるイヴェントで発表される。

TAG

DesignVideoWiredUK