中学生が校舎の窓ガラスを割りまくる事案がネット上で話題 「尾崎www」「支配からの卒業」

写真拡大

福岡県中学生(14) が、仲間2人と学校へ侵入し、校舎のガラスを割って歩くという事件が発生し、暴力行為等処罰に関する法律違反容疑で逮捕された事件で、その後、ネット上からは「尾崎かよwww」の声が相次いでいる。

事件が発生したのは今年6月1日から同2日かけてのことで、この男子中学生らは、侵入した福岡県県田川市内の中学校の窓ガラスに投石を行い、都合17枚ものガラスを割った疑い。被害総額はおよそ43万円程度と見られている。

この尾崎豊のヒットソング『卒業』のワンフレーズを彷彿とさせる犯行内容に、ネット上からは「この支配からの卒業」「しょうがないよ迷える子羊なんだから」「早く自由になりたかったんだろうな」「んでそのまま盗んだバイクで走り出したんだろ ?」と、尾崎ソングの歌詞にちなんだツッコミの声が多数寄せられている。

尾崎豊が青春時代を過ごした80年代半ばから、既に四半世紀以上の時が流れた今、少年少女たちがどのような悩みや怒りを抱えているのかは知る由もないが、やはりそうした思春期特有の葛藤と暴走は、いつの時代も変わらないようだ。

文・山沖和彦