スクープ! 2011年秋、発売予定【ホンダ新型フリードハイブリッド】の燃費&価格、概要が見えてきた!!【ニュース・トピックス:ホンダ】

写真拡大

ホンダのハイブリッド車戦略着々進む。人気車種フリードに、この秋ハイブリッド車を投入

 震災の影響で6月に発売が延びたフィットシャトル・ハイブリッドがデビューしたばかりのホンダだが、この秋にかけて、さらなるハイブリッド車の投入が予定されている。ホンダは、小型コンパクトなハイブリッドシステムIMAを積極的に小型車へ展開中。より多くの販売台数が見込める小型車への集中投入で、さらなるコストダウンという狙いもある。フィットシャトル・ハイブリッドも、最初に登場したインサイトに比べ装備もよいのに価格は安くなっているのが現状だ。そういう意味では、コストダウンはドンドンと加速しているので、我々にとってはより安くより良いハイブリッドカーが買えるようになってきた。

 そして、満を持してというべきか、ホンダにとってフィットシリーズに次ぐ販売台数を誇るクルマがフリードだ。この秋、このフリードがハイブリッド化されて登場する。フリードは、今年の1〜6月の上半期販売台数で5位となる人気車種。4位に発売直後のセレナが上位にいるものの、上半期で約33,000台もの販売を誇る。ホンダにとっても、ハイブリッド化して販売台数が期待できるのは、フィットシャトルよりもフリードだろう。

新型フリードハイブリッドの価格は200万円前後、燃費は30km/l以下?

 さて、気になる燃費は、関係者によると残念ながら10・15モード燃費で30km/lには届かないという。燃費が劣る理由は、フィットシャトル・ハイブリッドに比べ車重が約100kg以上重くなること。さらに、車高が高いことによる空気抵抗の悪化などが上げられる。これだけ、悪条件がそろうと、やはり30km/lを望むのは厳しいだろう。しかし、約10%程度燃費が落ち27km/lになったとしても、燃費評価はトップクラスの低燃費であることは間違いない。

 そして、フリードハイブリッドの価格。現行のフリード7人乗りの価格が180万円前後。フィットシャトルのガソリン車とハイブリッド車の価格差が20万円ということならば、フリードハイブリッドの価格も20万円アップの200万円前後というのが妥当だろう。実際にはほとんど売れないが、価格訴求グレードを200万円以下の価格で出してくる可能性も高い。ホンダ フリードハイブリッドの発売時期は、2011年秋。また、新たなハイブリッドカーが誕生する。

【関連記事】

この記事をCORISMで読む→