買い取り相場が大きく変動!? エコカー補助金の影響を見逃すな!

写真拡大

「売買」が「交易」という言葉で語られるほどの古の時代、売り手と買い手の間で価値の決め手とされてきたのは「モノ」と「タイミング」だ。天候不順にもかかわらず立派な食物が育てば当然、高値で取引されるし、その逆も然り。

そして、モノとタイミングによって高く売り買いされる事象は今の時代も変わらない。食物、株、クルマ、……。「旬」や「相場」という言葉が示すとおり、売るタイミングはすべての売り買いに大きな影響を与えている。

タイミングといえば、現在、大きく相場に変動が起こっている業界が中古車業界だ。昨年より導入された「エコカー補助金」の適応期限が先日終了したことはご存知の通り。「流行のエコカーを補助金のあるうちに安く買いたい」という消費者心理も働き、多くの買い替え需要が出たようだ。

そして、新車の買い替え需要があったということは、中古車市場に多くのモノが流れ込んできたということ。つまり市場内に変動が起こり、買取相場にも変化が出ている。

賢くクルマを売り買いするためにまず必要なことは、愛車の買取相場を知ることだ。相場を知り、常にトレンドを押さえ愛車の買取相場を把握しておくことがスマートな方法なのだ。よくありがちなのは、クルマ事情に詳しい友人の「今ならそのクルマ、○○万円ぐらいで売れるよ」なんて言葉を真に受け、いざ査定をしたところ、ぜんぜん想像を下回る金額でガックリしてしまった、なんて話。誰が悪いわけではないが、こんな思いをしないためにも事前にしっかりと買取相場くらいは把握しておきたいところだ。

そこでオススメするのは、日本最大規模の中古車査定ネットワークを誇るカービューの「愛車無料査定」だ。このサービス最大のポイントは業界最大規模の査定データベースにより、クルマの買取相場がWEB上で一目でわかるという点であり、さらに複数の買取店に見積りを依頼することも可能という点だ。

利用方法はパソコンさえあればとっても簡単。インターネットからサイトにアクセスし、査定したい車種と郵便番号、さらに車種情報などを入力すれば、近隣地域の買取店、最大8社の査定を受けることが出来る。

オンライン査定を使い、まずは愛車の現在価値を調べてみよう。モノとタイミングしだいでは、市場に変動が出ている今だからこそ、期待以上の査定額を得られるかもしれない。


あなたの愛車、今いくら? 買取相場をWEBでチェック!


自動車総合サイト carview.co.jp「愛車無料査定」