ライスの高さが30センチ以上に達することも……。

写真拡大

国民的な日本の愛される料理といえばカレーライス。母親が「今夜はカレーよ」と言っただけで、その日はずっとウキウキ気分だった子どものころ、何度もおかわりしていたという人もいるのではないだろうか? そんなみんなから愛されるカレーだが、どんな大食いの人でも、たった一皿で満腹になってしまうカレーがあるという。

その名もジャンボカレー! ライスの量はなんと5合! つまり、家庭用炊飯ジャーひとつ分のライスが皿に盛られているのである。このカレーを出している『久留味』(京都府)の店主は、「お客さんにお腹いっぱい食べて欲しいから作った」と語る。ちなみに、お客さんはジャンボカレーのライスを山脈、カレールーを湖と呼んでいるとかいないとか。

ちょっとした気持ちで「ジャンボカレーひとつ!」なんて注文してしまったら、涙目になりながら足をガクガクさせて食べることになりそうだ。店主も「食べられないとハリセンする」と言っているので注意していただきたい。
[詳細記事]

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『ニコニコ動画』発表会で「実はパクりました」発言!
95歳のお婆さんがXbox 360でゲームプレイ
初代『FF』の飛空挺はファミコンの限界を越えていた!

■関連リンク
東京カレーランキング