待ちたくない「待ち時間」と言えば!? 「ランチタイムの飲食店」「具合悪いのに…病院」「電車や飛行機のトラブル」など

写真拡大


人気のテーマパークや飲食店の大行列。楽しいことやおいしいものが待っている! と思えば、多少の待ち時間だって許せるけれども、「これはどうなの?」っていう待ち時間もありますよね。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「皆さんが待ちたくない『待ち時間』と言ったら何ですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

いろんな待ち時間がありますね。病院の待合室、携帯ショップ、銀行や郵便局、市役所の窓口、カー用品ショップ、遊園地アトラクションの待ち時間、昼食時の定食屋というのもありますね。そこで、皆さんができれば待ちたくない「待ち時間」と言ったら何ですか?
(localtombiさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ただでさえツライのに

昼食時の定食屋が一番ですが、整骨院3時間待ちとか。こっちは腰が痛いのに……。いすに座るしんどさ。待ちたくないですね。
(白水2015さん)

定食屋さんのお昼の混み具合はすごいですもんね。オフィス街は特に、食べたい時間が重なるから仕方ないけれど。そして整骨院。腰が痛いから来てるのに〜! って感じですね。

■待つのが嫌で……

平日のランチの待ち時間。待つのが嫌で結局、牛丼屋かそば屋に行ってしまいます。
(mikasa190505さん)

こちらも同じくランチタイム。短時間で出してくれる、待ち時間が少ないお店に結局いつも行っちゃうってことですねー。時間があるときはいいけど、急いでるときは「早くしてぇぇ」って心から思いますね。

■予約してるのに

断トツで病院ですね。予約して行っているのに待たされる。具合が悪いし、待合室はいっぱい。2時間半待ったことあります。
(ピロタンさん)

病院の待ち時間、2時間半。確かに長いですね。最近は予約制になってるところも多く、だんだん緩和されているような気がするけど、どうでしょうか。そういえば、私も予約してたのに産婦人科で2時間ほど待ったことがあります。でも、その理由は「出産」だったので、こればっかりは何も言えませんでした〜。

■予想外の交通トラブルにイライラ!

行列作って飲食店に並ぶこと。だから、絶対予約します。病院とかはある程度覚悟してるし、座れるからいいんです。予定外、予想外の待ち時間はイヤです。飛行機の出発がトラブルで遅れて空港で6時間待たされたり、乗っている電車が事故などで停車して数時間待たされたこともあります。全く時間が無駄になるしイライラするし、一番イヤです。
(haiji1996さん)

交通機関の事故やトラブルは急に起こるし、身動きできないからつらいですよね。飛行機の場合、旅行の予定が大きく変わってしまうこともあります。天候などで仕方がない部分もあるけれど、できれば避けたい待ち時間ですね。

■約束通りに来たのに

仕事で取引先に打ち合わせに行ったとき、こっちは約束の時間通りに来てるのに、どうして5分とか10分とか席で待たせるのか意味不明。かわいい受付の女の子が話し相手でもしてくれりゃあいいのに!
(mikasa190505さん)

打ち合わせに行って待たされること、ありますね。でも「かわいい女の子がおしゃべりしてくれたらいい」だと〜っ!? もう、男って! ……って感じですねえ。

■ああ、エレベーター

タッチの差で行ってしまったエレベーター。そんでもって、次に来たのが満員だったり。
(rekirekitenさん)

エレベーターを待つ時間、よくありますね〜。階段で下りたほうが早い時もあるけど、高層ビルなんかだと、そうもいかないし。「オフィスビルで働くOLさんあるある」かもしれません。

■天気の悪い日、バス停で

風雪雨で川沿いのバス停でしょう。しかも、バスが遅れていて1人待たされているとき。もう最悪!
(4gmmywqcwさん)

あー、これもつらい。風に吹かれて雨雪で濡れて、寒くて孤独で………。「早く来てぇぇ」って叫んじゃいそうですね。

最後は「待てる待ち時間」と「待てない待ち時間」の判断基準について。

■待てるかどうかの判断基準

判断基準は簡単。「待つしか方法がない」ものならまあ待てる。「ほかの店舗に行けば待たなくてすんだのに」とか「時間帯が違えば待たなくて済んだのに」という、やり方次第で待ち時間を回避できるものなら、たかだか数分でも「しまったー」と思いますね。
(gldfishさん)

なるほど、待つしかないなら待てるけど、なんらかの方法で避けられることは待ちたくない、ということですね。ランチタイムも、12時は満席だけど、ちょっと時間を外せばすぐ席につけたりしますもんね。どうしても待つのが嫌という人は、待ち時間を避ける工夫が必要かもしれません。

回答をまとめると、一番多かったのは「病院や薬局など医療機関の待ち時間」でした。ある程度は仕方がないとしても、1時間を超えると長いと感じる人が多いようです。その次がランチタイムの混雑。どちらも「わかる、わかる〜!」という感じではないでしょうか。

ちなみに、私はスポーツジムのお風呂の待ち時間が嫌です。人気のプログラムが終わった後など、いちどに人が殺到して洗い場を待つ行列ができるのです。時間はそれほど長くないけど、お風呂なんでみんな裸なんですよね〜。すっぽんぽんで待つっていうのが、寒々しいというか恥ずかしいというか……できれば待ちたくないですね。

Pouch読者の皆さんの、待ちたくない「待ち時間」はなんですか?

参照元:教えて! goo 「皆さんが待ちたくない『待ち時間』と言ったら何ですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む