ラッパー、Wiz Khalifa(ウィズ・カリファ)がミュージックビデオの再生回数で世界記録を打ち立てた。

https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

出典: www.youtube.com

2006年にデビューアルバムをリリースしてから紆余曲折あり、メジャーでの初アルバム発表までに5年の歳月を費やしたウィズ・カリファ。その後はコンスタントにリリースを続け、今や全米屈指の人気を誇るラッパーとしてシーンに君臨している。

そんなカリファが2015年3月にリリースした「See You Again ft. Charlie Puth」は、俳優ポール・ウォーカーの遺作となった人気映画シリーズ『ワイルド・スピード SKY MISSION』の主題歌に起用され、世界中で爆発的なヒットを記録。長らくチャート1位を独走していた。

当然MVは『SKY MISSION』をフィーチャーした内容で、生前のポール・ウォーカーの映像をふんだんに使用。ド派手なクライムアクションながら“ファミリーの絆”を描く同シリーズだけに、このMVでポールを大々的に追悼している。そんな感動的な映像に、チャーリー・プースによるピアノの旋律と静謐な歌声、そしてカリファのメロウなラップが重なり、ファンでなくとも号泣必至のMVだ。

このMVは現時点で29億再生を突破という恐ろしい記録を樹立。「江南スタイル」のMVも28億9千再生以上と追い上げてきているが、この先しばらくは1位奪還を狙いデッドヒートが繰り広げられるかもしれない。