写真提供:マイナビニュース

写真拡大

TVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』のOVA Vol.2発売記念イベント『ロコドルフェスタ』が2016年9月24日、市川市文化会館にて開催された。

イベントには、宇佐美奈々子役の伊藤美来、小日向縁役の三澤紗千香、三ケ月ゆい役の吉岡麻耶、名都借みらい役の水瀬いのり、西深井沙織役の下田麻美、阿南葵役の今井麻美、鶴木つばさ役の黒沢ともよ、美馬都役の新田恵海といった総勢8名のキャストが集結。作中でキャラクターたちが実際に参加したものと同じ名前を冠した本イベントは、伊藤が演じる奈々子と三澤が演じる縁によるユニット・流川ガールズが歌う「レインボーバトン」で幕を開けた。

そして、出演者全員が自身の地元や家族に関する自慢ポイントやちょっと変わった事柄をプレゼンしあうトークショー「秘密のロコドルSHOW」や、用意されたいくつかのビニールプールめがけてビーチボールを投げて得点を競い合うゲームコーナー「ロコドルビーチボール対決」などが繰り広げられた。シリーズ構成・綾奈ゆにこ氏による書き下ろしの生アフレココーナー「ロコドルフェスタやってみた。」も出演者全員によって朗読され、ライブコーナーでは全7曲を一気に披露。最後の挨拶では出演者陣の涙も見られる中、アンコールでは来場者全員と出演者による「あぁ流川」の大合唱で締めくくられた。

なお、イベント内ではBlu-ray BOXが12月21日に発売されることも発表されたが、本Blu-ray BOXには、今回の『ロコドルフェスタ』に加えて、6月に開催されたイベント『第3回初夏の流川祭り』のダイジェスト映像も収録されるとのことなので、こちらも注目しておきたい。詳細はアニメ公式サイトにて。

○「ロコドルフェスタ」セットリスト

M-01 / レインボーバトン
M-02 / 2 the Dream
M-03 / 4 the Dream
M-04 / ふるさとのうた
M-05 / Action!!
M-06 / ミス・マーメイド-The Myth Mermaid-
M-07 / 流川ガールズソング
M-08 / 青春Say Cheese!
M-09 / あぁ流川

(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課