男はココを見ている!?結婚したいと思わせる女性の「10の資質」

写真拡大

オトコ目線で恋愛を分析し、多くの女性にヒントを与えている「Elite Daily」のライターDan Scottiさん。この記事でも、男性が結婚したいのは「セクシーで楽しい女性」より「強く優しい女性」と語り、多くの支持を得ているとか。

楽しいだけの恋愛を卒業して、真剣に将来を考え始める頃。そんなとき、男性はこんなところを意識している、とか。

美しさは、いずれ陰るものだと思う。一生を共にする相手を探しているなら、「ずっと続いていく美しさ」を追求するべきだ。整形手術の技術がどれだけ高まったとしても、見た目の美しさには賞味期限があるだろう。賢い男たちは、本能的に別のところに美しさを見つけるのだ。

セクシーなドレスを着た女性が近づいてくると、目が釘付けになるかもしれない。でも、そんな美しさは男の欲情からくるもの。浅くて、すぐに忘れてしまう。愛を育む美しさとは、もっと古風で色あせないものだ。

母親や初恋の人を思い出してみると、よく分かる。そこに感じる美しさは、見た目ではなく彼女の個性からくるもの。その美しさを相手にも求めるべきなんだ。

01.
つらい時も
そばにいてくれる

嬉しいときも辛いときも、自分の側にいてくれる女性が理想だ。成功の瞬間を振り返ると、いつもそこには彼女のサポートがある。もしすべてを失ったとしても、彼女は自分を支え続けてくれるだろう。

02.
「聞く」ではなく
「聴いて」くれる

「聞く」は聞こえている、もしくは、ただ自分の話す番を待っている状態。でも「聴く」は相手に関心を示したり、心配したりすること。

真剣に話を聴いてくれる女性を見つけることは、話好きの女性を見つけるよりもずっと難しい。なぜなら女性は、みんな自分のことを話したくてしょうがないから。聴く力がある人は、受け身ではなく、思いやりがある。自分よりも他人のことを先に考えられる人だということ。

03.
言葉にしなくても
気持ちを察してくれる

伝える必要がないんだ。彼女はわかっているからね。大事な会議のある朝には、誰よりも先に彼女が気づいてサポートしてくれる。

優しくて、物事が起こる前に気づくことができる。まるで、ピッチャーが投げる前にどこにボールが来るのか分かっているキャッチャーのようにね。

04.
ケンカしても
冷静に解決できる

人間なら誰だってケンカをするもの。それが恋愛関係となれば、なおさらだ。だからといって、相性が悪いわけではない。ただ、意見が違っている、というだけ。

まったく好みが同じ女性を見つけるなんてことは不可能に近い。それよりも、意見の違いを解決していける女性を見つけたい。

 05.
「愛している」を
欲しがらない

これは、男が言わなくてもいいというわけじゃない。でも、その必要がないんだ。「愛している」の言葉なんて、心の狭さ以外は何も証明してはくれないからね。

その言葉を常に聞かないと落ち着かない人は、どんなことでも自己中心的になりがち。大切な言葉は特別なときのためにとっておくほうが素敵なはず。

06.
「無言」が有効であると
知っている

「言葉にして相手に伝えるより、口にしないほうが効果がある」という場合も多い。何か間違ったことをしていても、彼女は口うるさく言ったりせず、暖かい眼差しで「それは間違いよ」と伝えてくれる。

彼女の笑顔を見れば「心から笑っているのか・居心地が悪いのか」くらいは分かる。話す言葉がセクシーな人もいるが、無言で分かり合えることには及ばない。

07.
新しいことに興味深々

新しい知識を得ることは、とてもセクシーなことだ。彼女が何かに興味や情熱を抱くとき、男性はとても魅力的に感じるんじゃないかな。見守って、そこから新しい興味を見つけたいってね。

08.
想定外の出来事にも
対応できる

ちょっと強引で、どこに行きたいか、どうやってたどり着くかもはっきりと分かっているような女性。もし障害物が出てきても、臨機応変に対応できるでしょう。これはあなたとの恋愛も簡単には投げ出さないというサイン。

人生は予想外のことが多いもの。成功している女性はそれを避けようとはせず、うまく対応しながら前へと進んでいくのだ。

09.
存在そのものが
癒やし

会社で最悪な1日を過ごしても、一緒にいるだけでそんなことを忘れさせてくれる。このような女性は、男性の一生のやすらぎになるはず。一緒にいない時でも、そんな女性が自分の人生のパートナーというだけで十分。

10.
自分より相手を
優先できる

「私のことよりも、あなた自身や周りの人を大切にしてあげて」と言ってくれる女性は素晴らしい。しかし、このような考え方ができる女性はなかなかいないだろう。もし、出会えたとしたら、男性にとってこれほど幸せなことはない。

Licensed material used with permission by Elite Daily