【アイスクリーム博覧会】日本全国の絶品「ご当地アイス」大集合! 大盛況だった「あいぱく」全力レポ

写真拡大

今年のゴールデンウィーク、みなさんはどこかへおでかけしましたか? 僕? 僕はですね、アイス三昧なゴールデンウィークでした。そう、5月2日から6日まで、ラフォーレ原宿で開催された「アイスクリーム博覧会」、通称「あいぱく」に行ってきたんです。

【写真43枚】おいしそうなアイスクリーム満載!「あいぱく」の写真をさらに見る

全国のご当地アイスが買えるだけでなく、イベントも盛りだくさん。そこで、僕のゴールデンウィークの思い出として、「あいぱく」のレポートをお届けします。

入場するとアイスパッケージがお出迎え

会場であるラフォーレミュージアム原宿に入ると、まず目に入るのがアイスのパッケージタワーと、壁一面のアイスパッケージ。実はこれ、コンビニアイスランキングでおなじみ、主催者である日本アイスマニア協会のアイスマン福留さんと、張り子人形作家でありアイスパッケージ収集家の荒井良さんのコレクションなのです。

また、ドバイでしか販売されていない1スクープ10万円という世界一高いアイスクリーム「The Black Diamond」(ブラックダイアモンド)のカップ容器を展示していたり、懐かしいコレクションの展示も行われていました。

訪れた方々は、ここで記念撮影するのが定番。懐かしいアイスから見たことのないレアなものまで、とにかくその数に圧倒されます。実はこれ、かなり貴重な資料。なかなかお目にかかれないものなんです。

100種類以上のアイスが並ぶ会場は熱気ムンムン

あいぱくでは、日本全国から集められたご当地アイス112種類が販売されています。会場はお客さんでいっぱい! 来場者数は5日間で1万5000人を超えたとのこと。アイス人気の高さに驚きました。

ご当地アイスということで、東京ではなかなか食べられないものもたくさんあります。人気のアイスは早い段階で売り切れてしまったものも。そこで、販売されていたアイスを少しご紹介しましょう。

喜界島 白ごまきなこ

奄美大島・喜界島産の白ごまジェラートにホワイトチョコときなこをトッピングしたアイスです。ハート型なのがかわいいですね。こちら、かなり入荷数が少なく、あっという間に品切れになっていました。

長崎カステラアイス

長崎のニューヨーク堂というメーカーから発売されているアイスです。アイスを手焼きの長崎カステラで挟んでいます。ざらめも付いていて、ほんとにおいしい! ちょっと溶かしてから食べると、ふわふわなカステラの食感が楽しめます。

幸せカタラーナ プチ

北海道札幌市のスイーツピースのアイス。マダガスカル産天然最高級のバニラを使用。口に入れた瞬間甘いバニラの香りが広がります。小さめサイズで会場を歩きながら食べている人がたくさんいました。

桔梗信玄餅アイス

山梨県の有名なお菓子、桔梗屋の信玄餅アイス。黒蜜ときな粉のハーモニーはまさに信玄餅そのもの。一度に5個、6個とまとめ買いする人も多かったアイスです。

酒粕アイス

東京の酒々の実というメーカーが生産する酒粕のアイスです。酒粕アイスはアルコール分が少なく、甘酒のようなほのかな甘さがあります。また、大吟醸を使ったアルコール度数高めの大人なアイスもありました。

堂島アイスロール

神戸の有名なロールケーキ、堂島ロールのアイスです。しっとりしたロールケーキに濃厚なアイスの組み合わせは抜群。プレーンのほか、写真のフルーツミックス、マンゴーヨーグルト、イチゴ、チョコがありました。ちょっと溶かしてから食べるのがポイント。

インコアイス

神戸のとりみカフェのインコアイス。口にふくむとインコの香りがいっぱいに広がると、インコファンには有名。全部で6種類あり、それぞれ味が異なります。写真のコザクラインコアイスは上級者向けとされていますが、個人的には黒ゴマアイスベースのヨウムアイスが上級者向けだと思いました。

味噌アイスクリーム

名古屋のメーカー、ぶらんぼんの味噌アイスクリーム。カクキュウ八丁味噌を味噌ベースのアイスにトッピング。少々香ばしくしょっぱい味は病みつきになります。


実はまだまだご紹介したいアイスがあったのですが、全部食べられるわけもなく……。でも、どれもおいしいアイスばかりでしたよ!

アイスに関するさまざまなイベントを開催

あいぱくでは、アイスの販売だけでなく、アイスにまつわるイベントも行われていました。そのイベントをご紹介しましょう。

【アイス×音楽】せりかなLIVE

アイス大好きで「アイスクリームの歌」という曲も発表しているミュージシャンせりかなさんのライブ。せりかなさんは3日間で計6回ステージを行いましたが、その間にアイスを20個も食べたとのこと。筋金入りのアイス好きなんです。

【アイス×ケーキ】江森宏之トークショー

スイーツファンの間で絶大な人気の誇る「GLACIEL」のシェフ・パティシエ江森宏之さんによるトークショーです。また、人数限定のワークショップも開催。目の前でオリジナルジェラートを作ってくれました。会場では、あいぱくのために考案したというオリジナルのソフトクリームを販売。連日大人気でした。

【アイス×キャラクター】吉永龍樹トークショー

女子高生の間で人気のあるLINEスタンプ「エヅプトくん」の作者、吉永龍樹さんを迎えてのトークショーです。あいぱくのために作られたコラボ作品も発表されました。

【アイス×おバカ】ザリガニワークストークショー

「コレジャナイロボ」「土下座ストラップ」など、ちょっとおバカなアイテムを世に送り出しているユニット、ザリガニワークスのトークショーです。「アイス」をテーマに、おバカな創作アイテムが飛び出し、大盛り上がりでした。

【アイス×イケメン男子】甘党男子LIVE

スイーツ好きのイケメン集団「甘党男子」によるライブです。曲が妙に頭に残り、しばらく「シュークリーム♪」というメロディが頭から離れませんでした。ライブのほか、連日「あーん♡すくりーむ」というブースで、甘党男子に壁ドンしながらアイスクリームを食べさせてもらうというイベントも開催。男女問わずたくさんの方が、あーん♡すくりーむされてもらっていました。

【アイス×コレクター】荒井良トークショー

張り子人形師でアイスパッケージコレクターである荒井良さんを迎えてのトークショー。年代別のアイスパッケージの特長や開封方法など、アイスマニアならではのトークを展開。アイスマン福留さんもすごいが、荒井良さんもすごい! アイスの歴史や豆知識が満載でした。

年2回開催も!? あいぱくはこれからも続きます

最終日である5月6日は、午後6時でクローズ。最後に主催者のアイスマン福留さんが挨拶を行いました。

「これだけのアイス大好きな方が集まってくれて、とてもうれしく思います。もちろん来年もあいぱくをやりたいと思います。来年と言わず、年に2回やってもいいですね!」とのこと。

今回が初の開催ということでしたが、まだまだ紹介しきれていないアイスもたくさんある様子。これから第2回、第3回と開催して、全国のアイス好きな人たちの欲望を満たす、大きなイベントになっていくといいですね。

会場で写真を撮っていて思ったんですが、来場された方、みんなニッコニコなんですよ。アイスクリームは、人を笑顔にさせる力があるんじゃないでしょうか。アイスクリームって不思議。

ああ、この原稿を書いていたらまたアイス食べたくなってきた! 第2回が開催されたら、また遊びに行きたいと思います!!