写真はイメージです。(以下同じ)
この時期になると、自宅のお庭、公園、キャンプなどのシーンで、バーベキューをされる方も多いのではないでしょうか?

バーベキューは男女の出会いの場としても人気ですが、グループによっては女性同士のトラブルもあるようです……。

本記事では、バーベキューの合コンイベントにて、女友達の忠告を聞いたばかりに、悔しい思いをした経験を持つ女性のエピソードを紹介します。

◆女友達に出会いの場を相談

岐阜県に住む美沙さん(仮名・26歳、/保育士)は、父・母・姉と一緒に暮らす独身女性です。美沙さんの職場は保育園ですが、周囲は女性ばかりで、出会いはほぼないそうです。

美沙さんには、「30歳までに結婚して、2人の子どもが欲しい」という夢がありました。そこで友人に「いい人がいたら、紹介して欲しい」とお願いしたところ、合コンをセッティングしてくれることに。

相談した友人は、高校時代から付き合いのある奈美さん(仮名)という女性です。

内気な美沙さんと比べて、奈美さんは人当たりもよいお調子者タイプ。誰とでも仲良くなれる性格なので、男友達も少なくありませんでした。

◆「BBQコン」に決まった理由

奈美さんの考えによると、内気な美沙さんは一般的な合コンスタイル(居酒屋などで行う合コンなど)だと、誰とも口を利かないまま終わる可能性があると考え「BBQコン(※バーベキュー形式の合コン)」を提案してくれたといいます。

奈美さんの気遣いに対し、美沙さんは「持つべきものは、やはり友人ね……」と感動したそう。まさかこのイベントで、のちのち辛い思いをするとは知らずに……。

◆面倒見のいい友人に、感謝したのも束の間……

いままで美沙さんは、BBQコンの経験がないため、友人に「どんな格好をすればいい?何を持っていけばいいの?」と尋ねたそう。すると、奈美さんは「バーベキューでは、野菜を洗うこともあれば、用意もするからカジュアルな恰好にした方がいいかも」と回答。

奈美さんの話によると、BBQコンでは一生懸命お手伝いをする女性の姿を見て、男性が「この子は、気が利くかも?」「家事ができそう」とジャッジすることもあるようです。

美沙さんは、この意見を聞いて、Tシャツ、ジーパンで行くことに。

しかし、いざ会場に集まると、女性陣の恰好は体にピタッとフィットするタイプのおしゃれなTシャツや、透け感のあるブラウスなど、どこかに女性らしさやおしゃれ感のあるデザインのものばかり……。他の参加者の姿を見た瞬間「やられた……」と思ったそう。

奈美さんも、パンツスタイルとはいえ、袖部分が透け感のあるチュールタイプのブラウスになっており、なんと、完全にカジュアルな姿をしていたのは、美沙さんたった1人。

男性陣も、美沙さんが一番動きやすい恰好をしていたことから、「野菜洗うの、お願いしてもいい?」「肉を焼くの、一緒に手伝ってもらえる?」と、さまざまな仕事を任されたのだとか。

他の女性達ときたら、気になる男性を見つけた傍から、隣にいって「えー、やだぁ」などと言いながら、ボディタッチ。美沙さんがいいなと思っていた男性も、他の女性と距離を縮めていたのだとか。友人の奈美さんも、美沙さんをそっちのけで、気になる男性とすっかり打ち解けていたそうです。

結局、美沙さんは終始準備、後片付けをしていただけだったため、大変後悔したそうです。美沙さんはあまりの惨めさに、涙を浮かべながら後片付けをしたのだとか……。

ただし、真面目に仕事をする美沙さんを、誰も見ていなかった訳ではありません。そんな美沙さんに対し、ある一人の男性がイベント最後に「連絡先、交換してもいいですか?」と尋ねてきたそう。男性は細身で黒髪、眼鏡姿で、雰囲気は「いかにも真面目そう」といった風貌でした。