やってやろうぜ! とか言ってるかも?メル・ギブソンとシルヴェスター・スタローン

写真拡大

 シルヴェスター・スタローンを中心に新旧アクションスターが集結したアクション大作『エクスペンダブルズ』のパート3について、スタローンが監督候補としてメル・ギブソンの名を挙げたと話題になっている。

 ジャッキー・チェンの参戦が明らかになったほか、出演者候補としてウェズリー・スナイプス、ニコラス・ケイジ、ハリソン・フォード、そしてクリント・イーストウッドの名前まで報じられている『エクスペンダブルズ』第3弾。ここにきてスタローンが、監督候補について驚きの名を挙げた。

 スタローンは11日、自身のツイッターで「『エクスペンダブルズ5』をメル・ギブソンに監督しもらうってのはどうだい?」と冗談めかしてツイート。しかし、そのすぐ後で「さっきのは冗談だ。だがマジな話、メル・ギブソンに『エクスペンダブルズ3』を監督してもらうってのはどうだい? 意見が聞きたいな」とつづり、本気でメルへのオファーを考えていることを示唆した。

 メルといえば、俳優としての名声だけでなく、『ブレイブハート』でアカデミー賞監督賞を獲得し『パッション』『アポカリプト』などを手掛けた名監督。アクション大作である『エクスペンダブルズ』のメガホンを取るとは想像しにくい。しかし近年メルは、飲酒運転や警察官に対する差別発言、恋人に対するDV騒動など、映画以外の話題ばかり先行しがち。出演作もどこか地味な印象で、『エクスペンダブルズ』への参戦条件は満たしているともいえそう。まさかの登板が実現するかもしれない?(西村重人)