ヴィニー・ジョーンズ

写真拡大

名探偵シャーロック・ホームズが現代のニューヨークで活躍する『Elementary』に、ヴィニー・ジョーンズが出演することになった。

ヴィニーが演じるのは、シーズン1の最終話に登場する"M"というキャラクターになると目されている。この"M"はホームズにとって、最強の敵になる、とだけ発表されているが、やはり"M"と聞いて連想するのは、シャーロックの宿敵モリアーティ教授だろう。

モリアーティは1893年に発表されたアーサー・コナン・ドイル作の短編「最後の事件」に初めて登場した悪役だ。シャーロック・ホームズが映像化される度に、さまざまな俳優がモリアーティを演じてきた。ドラマ『SHERLOCK シャーロック』ではアンドリュー・スコット、映画『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』ではジャレッド・ハリスが扮している。

ヴィニーは『スナッチ』『X−MEN:ファイナル ディシジョン』など、主に映画に出演しているが、ドラマでは『CHUCK/チャック』や『ザ・ケープ 漆黒のヒーロー』にゲスト出演している。ヴィニーが『Elementary』でモリアーティを演じるかは確定していないが、どんな役柄なのか楽しみだ。(海外ドラマNAVI)



■関連記事
米版『シャーロック・ホームズ』ルーシー・リューがワトソン役について語る
米版シャーロック・ホームズ俳優が実生活でも見事に事件を解決!?
アメリカ版シャーロック・ホームズのキャラクター設定が判明! それを見た英BBC版のプロデューサーは?