(写真:時事通信)

写真拡大

9月24日放送の『うたコン』(NHK)に倉木麻衣(41)が出演し、きらびやかな十二単姿が注目を集めた。

同日は「魅惑の京都ソング特集」とし、自らも京都に所縁のある倉木は嵐山を舞台にしたヒット曲『渡月橋 〜君 想ふ〜』を披露。同曲は’17年4月に公開された劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌』の主題歌として書き下ろされ、倉木と『名探偵コナン』による21作目のコラボ曲となった。

当時は「同じアーティストによって歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」でギネス世界記録に認定され、現在もコラボは続いている。倉木は「和楽器バンド」とともに登場し、華やかな十二単の衣装で美しい歌声を届けていた。

「同曲がリリースされた当時も、倉木さんは『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で十二単を着用してパフォーマンスしました。十二単の重さから“階段降り”ができず、SNSで話題になったほど。その重さは約24キロで、価格は約800万円という本格的な品だといいます」(テレビ誌ライター)

そんな倉木といえば今年でデビュー25周年を迎え、番組後半ではスペシャルメドレーも披露。スタジオトークではテレビ初出演となった’03年の『紅白歌合戦』の映像が紹介され、MCの谷原章介(52)は「全然変わらないですよね、倉木さんね。映像のまんま」と感嘆。倉木の歌唱直前にも、「本当、でも変わらないね〜、倉木さん。魔法だね」と驚いていた。

前半で披露した十二単とはガラリとイメージを変え、後半は光沢のある白いロングワンピースと青いシースルーのトップス姿で登場した倉木。代表曲『Secret of my heart』(’00年)と『Unraveling Love 〜少しの勇気〜』(’23年)を歌い上げ、変わらない歌唱力や美貌にXでは歓喜の声が上がっていた。

《歌コン見てます。 美しすぎます。 十二単姿もシースルーの衣装も!  もちろん歌も素晴らしい》
《デビュー時と変わってない…かわいい……》
《今夜3曲披露してくれた25周年SPメドレーの麻衣ちゃん! まさかまたTVで十二単姿が観れるなんて思いませんでした! 司会の谷原さんが言った「本当でも変わらないねぇ〜倉木さん。ねぇ、魔法だね!」まさにその通り! 本当昔から変わらない! むしろ若返ってる?》
《麻衣ちゃんのパフォーマンス素晴らしかった!! 十二単キレーだなー。麻衣ちゃんキレーだなー。そして谷原さんも言ってたけど、変わらない変わらない!十代の時と変わらない!いやむしろ可愛くなってる!》