阿部詩(奥)と交際するカリスマ美容師・Aさん

 7月28日の悲劇は、まだ記憶に新しい。

 パリ五輪の柔道女子52kg級の2回戦に登場した前回覇者の阿部詩は、相手選手の“一撃”で畳に叩きつけられると、茫然自失の表情を見せた。

「試合後に号泣する姿は、見ているこちらにもつらいものがありました。しかも、それに対して、一部からは批判の声もあがりました。詩選手本人も、その批判が相当堪えたようです」(スポーツ紙記者)

 その後、兄・一二三とともに混合団体に出場し、銀メダルを獲得したが、2大会連続「金」を目指した彼女には満足のいく結果ではなかっただろう。

 8月12日の閉会式後、多くの柔道メダリストがメディアに登場するなか、詩の姿を見かけることは少なかった。

 パリの“熱い夏”が幕を閉じてから約1週間後、詩の姿は都内の韓国料理店にあった。傍らにはワイルドな風貌の年上イケメンが――詩の彼氏で、30代のカリスマ美容師・Aさんだ。

「キャップを被った詩選手は、Aさんにデレデレの様子でした。Aさんが詩選手の写真を撮ってあげる場面もありましたね。ただ、その場は2人きりの“ラブラブデート”というわけではなかったようなんです」(居合わせた客)

 食事を終え、先に店外に出てきたのは、パリにも子供たちの応援に駆けつけていた母親の愛さんとAさんだった。続いてマスクを着用した詩が店外に現われた。この日のデートは“母親同伴”だったようだ。3人で夜道を歩く様子からは、非常に仲のいい印象を受ける。

 
 そして、愛さんを自分が運転する車で送り届けた詩。その後、Aさんと2人きりで愛さん宅からほど近い“愛の巣”へと帰っていったようだ――。

 Aさんの知人が2人の交際についてこう話す。

「Aさんは3年近く、一二三さんの担当美容師を務めていることもあって、もともと詩さん家族との付き合いは深いんです。交際は、阿部家“公認”といった具合で、結婚を見据えたものだと聞いていますし、Aさんの家族と詩さんも仲がいいですよ。

 Aさんは前からお母様とも親しくしており、温かく受け入れられているようです。心なしか、Aさんは詩さんの父・浩二さんと雰囲気が似ていて、それも仲よくできている一つの要因かもしれません(笑)」

 まさに柔道の抑え込みのように、両家の絆はガッチリと固められているのかもしれない。

 8月17日、『Going! Sports&News』(日本テレビ系)に兄妹で生出演。混合団体の表彰式後に銀メダルを外して2人で写真を撮ったことについて、一二三は「次のロス(五輪)で金メダルを2人でかけて撮ろう」という意図があったことを明かした。

 2028年に控えるロサンゼルス五輪では、兄以外に“カレ”も、金メダル奪還の強力な支えになってくれるだろう。