千葉の藤田和輝【写真:Getty Images】

写真拡大

J2千葉守護神、愛媛戦で衝撃のオウンゴール

 ジェフユナイテッド千葉は、5月18日にホームで行われたJ2リーグ第16節・愛媛FC戦で7-1と大勝を飾ったなか、唯一の失点となったオウンゴール場面が話題に。

 GKのフェイント失敗による珍事に海外ファンからも「一体どうした?」「馬鹿げている」と驚きの声が寄せられている。

 ホームに愛媛を迎えた千葉は、攻撃力が爆発し前後半で7得点。一方で後半37分、GK藤田和輝がまさかのプレーから失点を招いた。味方からパスを受けた場面でプレスに来た相手をキックフェイントでかわそうとするも失敗。軸足にボールが当たり、慌てた勢いで自らゴールに蹴り込んでしまった。

 この珍しいオウンゴールが話題となり、SNS上では「あり得ないミス!」「事件だろ…」といった驚きの声が続々。世界のサッカー情報を発信している「Out Of Context Football」の公式X(旧ツイッター)でもこのワンシーンが取り上げられると、海外ファンからも「馬鹿げている」「一体どうした?」「酷い」といった反応が見られた。

 藤田はこの試合で、正確なロングフィードを前線に通し先制点の起点になる働きも披露。足もとの技術に定評があるなかで、思わぬ事態に見舞われた衝撃のオウンゴールシーンは大きな反響を呼んでいた。(FOOTBALL ZONE編集部)