厚さ3.9mm、重さ約17g。刃物のスペシャリスト・貝印だから実現できたこだわりの爪切り

写真拡大 (全4枚)

机の引き出しやカバンなど、使いたいときにさっと取り出せる場所にあると便利なのが爪切り。力を加えるアームの部分にヤスリが備わる折りたたみタイプのモノが一般的ですが、剥き出しの刃先(の角)でカバンの内側を傷めてしまわないかとか、金属素材と肉厚な形状で重量感があるなど、扱いやすい一方、ウィークポイントも抱えているのが悩みどころです。

カミソリメーカーの貝印が展開しているグルーミングツールブランド・AUGER(オーガー)より発売中の「ツメキリ Leaf」(5500円)は、スリムでスタイリッシュなデザインが特徴の爪切り。コンパクトな仕様に加えて雰囲気のあるツール感も魅力的な、常に携帯したくなる身だしなみアイテムです。

サイズは長さ60×幅13×厚み3.9mm(折りたたみ時)で、重さは約17gの極薄軽量仕様。コンパクトで爪切りには見えない、スタイリッシュなデザインが特徴です。

収納時は刃先が閉じて1枚の薄い金属板のようになるので、カバンやポーチなどに入れて常時携帯したり、また旅行や出張時でも気兼ねなく、安全に持っていけます。

爪切り刃に加えて、アーム部分にはツメヤスリを搭載しており、当然ながら爪切りとしての機能性もしっかりと有しています。

自分用に使うのはもちろん、親しい人へのプレゼントにも喜ばれそうな「ツメキリ Leaf」。指先をカッコよく整えてみてはいかが?

>> AUGER

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆爪ってアーチ状。だから“爪切り”の刃もアーチ状なら爪を押し潰さずスッと切れる!
◆最高級の切れ味とフォルムに見惚れる“マイ爪切り”が所有欲を刺激する
◆小さくなっても爪に刃がスッと入る切れ味はさすがSUWADA!