ジャケット×スニーカーはビジネスにもあり!選び方や着こなしのポイントを解説

写真拡大 (全7枚)

近年では、ビジネスシーンの服装の自由度が増し、ジャケットにスニーカーを合わせたコーディネートで通勤する人も多くなっています。

そこで今回は、ビジネスシーンに合うジャケットやスニーカーの選び方、着こなしのポイントについて解説します。

ジャケットとスニーカーを一緒に展開する人気ブランドも紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ジャケット×スニーカーのコーディネートがおしゃれ!

ジャケットとスニーカーの組み合わせは、タウンユースにもビジネスシーンにも活躍するコーディネートとして注目を集めています。

タウンユースではジャケットにスニーカーを合わせると、抜け感がありつつ清楚な装いになるので、ちょっとしたお出かけや食事会にもぴったりです。

ビジネスシーンの場合は、デザインやカラーなどの選び方に配慮する必要はあるものの、ジャケットとスニーカーの組み合わせは、かっちりしつつほど良く抜け感があっておしゃれに仕上がるでしょう。

また、ビジネスシーンで歩きやすい靴や服装を選んで通勤することは健康に良いのはもちろん、集中力や気分を高め、仕事の効率アップにつながる可能性があるため、「FUN+WALK STYLE」としてスポーツ庁で推奨されています。

ビジネスに合うジャケット・スニーカーの選び方

では、実際にビジネスシーンに取り入れるジャケットとスニーカーは、何に注目して選ぶと良いのでしょうか。ここからは、選び方のポイントについて紹介していきます。

スーツ×スニーカーもOK

スニーカーは、スーツと合わせて履くこともできます。

特に、ジャケットとパンツそれぞれを単品でも着回せるカジュアルスーツは、スニーカーとの相性も良いです。

カジュアルスーツの場合、パンツはくるぶしが少し見える程度のクロップド丈のものを選ぶと、スニーカーを引き立たせることができます。

ジャケットは動きやすさを重視

ジャケットを選ぶ際は、動きやすさに注目しましょう。

ストレッチ性や軽量性に優れた素材が使われたものを着用することで、窮屈になりがちな肩や腕まわりが動かしやすくなり、仕事のパフォーマンス向上にもつながります。

また、ブランドによっては、独自の設計で動きやすさにこだわって作られているものもあります。脇下や腕などのパターン設計や縫製方法もチェックしてみましょう。

白・黒スニーカーが合わせやすい

ビジネスシーンでスニーカーを履く場合、派手な柄のものや鮮やかなカラーのものは避けたほうが無難です。

白や黒のシンプルなデザインのものであれば、オフィスカジュアルのジャケットスタイルにはもちろん、黒やネイビーなど落ち着いたカラーを着ることが多いスーツにもナチュラルに合わせることができます。

スニーカーの素材はレザーがおすすめ

ビジネスシーンで履くスニーカーは、高級感やきちんと感のあるレザー素材のものがおすすめです。

レザー素材のスニーカーなら、革靴の代わりにスーツと合わせてもラフなイメージを軽減し、上品な印象を演出できます。

また、レザースニーカーのなかでも、人工皮革が使用されているものであればお手入れしやすく、毎日の通勤で履いたりプライベートで兼用したりするのにも適しているでしょう。

ジャケット×スニーカーの着こなし方、コーディネート例を紹介

続いては、ジャケットとスニーカーの着こなし方やおしゃれなコーディネート例を、メンズとレディースに分けて紹介します。

メンズ編

男性の場合は、ネイビーのカジュアルスーツに白のスニーカーを合わせた爽やかなコーディネートがおすすめです。

インナーにシャツを着ればきちんとした装いになり、白のTシャツやポロシャツを合わせればオフィスカジュアルに適した着こなしも可能です。

ボーダー柄やフォトプリントのTシャツを合わせると、タウンユース向きのこなれ感があるスタイルになります。

秋冬には、黒やグレーなどシックなジャケットにタートルネックニットを合わせ、黒や白のスニーカーを履くとラフさを抑えたきれいめコーデとなり、ビジネスシーンとタウンユースどちらにも活躍するでしょう。

レディース編

女性の場合は、ゆったりとしたオーバーサイズの黒のジャケットと細身のクロップドパンツがセットになったカジュアルスーツに、白のスニーカーを合わせてみてはいかがでしょうか。

オーバーサイズのジャケットでトレンド感がありながら、スニーカーがアクティブな印象を与えてくれるコーディネートになります。

また、スニーカーを黒にすると全身に統一感が生まれ、ビジネスシーンにもなじみやすいスタイルに仕上がります。

インナーは、メンズ編で紹介したもののほか、リボンブラウスやフリル袖のトップスなどを着ると、かわいらしい雰囲気を加えることができるでしょう。

ジャケットとスニーカーが両方そろうおすすめのブランド

ジャケットとスニーカーを使ったコーディネートで統一感を持たせるためには、両アイテムを同じブランドでそろえるのもおすすめです。

ここからは、ジャケットとスニーカーの両方を取り扱う人気ブランドを紹介します。

le coq sportif(ルコックスポルティフ)

ルコックスポルティフは、フランス発祥のスポーツブランドです。

高い機能性やデザイン性を備えたスポーツウェアのほか、ビジネスシーンやタウンユースに活躍するジャケットやスニーカーも豊富に展開されています。

テーラードジャケットやカジュアルスーツのようなきれいめなアイテムも取り扱っていますが、ルコックスポルティフではシェルジャケットも人気があります。

なかでも、仕事で外回りをする人や自転車通勤の人には「サイクリングシェル」がおすすめです。

サイクリングシェルは、ストレッチ性がありながらも生地の間にフィルムを挟むことで防風機能も備えており、冷える時間帯や寒い季節の移動着に適したアイテムです。

カラーはブラックとイエローの2色展開で、前面にレターロゴがあるシンプルなデザインのため、特に黒のジャケットはスーツとの相性が良く、通勤時のアウターとしても活躍してくれるでしょう。

加えて、ルコックスポルティフはスニーカーも豊富に展開しています。

なかでも、アッパーに人工皮革(レザー)素材が採用された「LA ローラン SL」は、上品でありながら歩きやすさが追求されたスニーカーです。

クッション性や軽量性、インソールの心地良いフィット感など履き心地にこだわっているうえ、見た目がスタイリッシュなので通勤時からちょっとしたお出かけまで活躍します。

サイズ展開は22.5~28.5cmと男女ともに着用可能で、1足あるとタウンユースにはもちろんビジネスシーンにも活用でき、コーディネートの幅も広がるでしょう。

ジャケット×スニーカーは動きやすさ抜群!こなれ感あるおしゃれを楽しもう

ジャケットとスニーカーのコーディネートは、タウンユースにはもちろん、ビジネスシーンにも取り入れやすいスタイルの一つです。

ストレッチ性や軽量性に優れたジャケットとスニーカーなら、通勤のストレスを軽減でき、仕事のパフォーマンスも向上させてくれるでしょう。

今回紹介した人気ブランドの商品を参考に、ビジネスシーンにも合うジャケットやスニーカーを見つけて、こなれ感のあるおしゃれを楽しんではいかがでしょうか。

ジャケットについて詳しくはこちら