「えびチリたまご飯」/料理:近藤幸子 撮影:福尾美雪

写真拡大

えびはプリっとした食感がおいしい海の幸ですが、下ごしらえが面倒なのがたまにきず。ですがむきえびなら下処理の必要がなく、お手軽に料理に活用できます。今回はそんなむきえびを使ったアレンジご飯を5つピックアップ。和洋中さまざまなジャンルを用意したので、お気に入りのメニューを探してみてはいかが?

【画像を見る】お手軽なのに本格的!「えびのチリソース」

■えびチリたまご飯

【材料・2人分】

むきえび 250g、溶き卵 2個分、長ねぎ 1本、にんにく 1/2片、しょうが 1/2かけ、にら 3本、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ4、酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ1/2、砂糖 小さじ1、豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/3〜1/2、水 大さじ5)、温かいご飯 適量、塩、片栗粉

【作り方】

1. フライパンにえびを入れ、塩小さじ1/2をふり、片栗粉小さじ1をまぶす。合わせ調味料をかける。ねぎは粗みじん切りに、にんにく、しょうがはみじん切りに、にらは5cm長さに切って加える。

2. ふたをして強めの中火にかけ、約3分煮る。ふたを取ってひと混ぜし、溶き卵を回し入れ、ふたをして約1分煮る。火を止め、大きく混ぜる。器にご飯を盛り、かける。

(476Kcal、塩分3.9g)

白いご飯の上にえびチリをのせれば、どんぶりのような一品に。フライパンにえびを入れたあと、片栗粉をまぶすと味がからみやすくなります。溶き卵は固くなりすぎるのを防ぐため、調理の最後に加えましょう。

■えびと豆苗のチャーハン

しょうゆを入れるときは香りが立つように、鍋肌から回し入れて。豆苗のシャキッとした食感がやみつきになるおいしさです。

■えびのゆずちらしずし

ゆずをまるまる1個分使った、香り豊かなちらし寿司です。彩りが鮮やかなので、おもてなしの料理としても◎

■カオパット風炊き込みご飯

えびと調味料を先に合わせておくと臭みがとれ、味もしっかりしみます。仕上げにナンプラーベースのピリッと辛いたれをかけて召し上がれ。

■えびとキムチの炊き込みご飯

下ごしらえを終えたら、あとは炊飯器におまかせでOK! 炊きあがったらさっくりと混ぜて、具材が全体に行きわたるようにしましょう。

むきえびはご飯ものだけでなく、さまざまなレシピで活躍してくれます。余った分でおかずをもう一品作って、ちょっとした贅沢を楽しんでみませんか?

文=田中律