株式会社エムディエヌコーポレーションは、バラエティ豊かなアンティークコインを歴史と共に読み解く「アンティークコインマニアックス コインで辿る古代オリエント史」を7月17日に発売する。菊変型判/192P/1,300円(税抜)。

本書は、美術館、博物館でも見られない貴重なアンティークコインを多数掲載した、骨董好きのためのコイン図鑑だ。収録されているのは、紀元前6世紀〜紀元後2世紀頃に地中海世界で発行されたものが中心。ギリシアやローマ本土をはじめ、エジプトやシリアのコイン、小アジアのコインまで。コインに記された意匠も神々や神話をモチーフとしたものから、発行当時の為政者を記したもの、その土地の風土を反映するものなどバラエティ豊かだ。

アンティークコインはそれ自体が美しく魅力的なものだが、同時に重要な歴史的資料でもある。為政者たちが発行したコインは世界最古の「メディア」であり、その図柄からは数千年前の人々の生活や文化を読み解くことができるのである。本書では、第1章「コインマニアックス」で、コイン1点1点をカタログ的に紹介し、刻まれた図像を解説。続く第2章「コインで辿る古代オリエント」で、コインに刻まれた人々の物語や歴史を紹介していく。

さらに付録として、代表的なコインの発行地をわかりやすく地図上に示した「コインマップ」を収録。コインの製造方法や流通について詳しく解説した「コラム」なども掲載し、楽しくコインを鑑賞しながら、古代オリエントの歴史を紐解く一冊となっている。

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:1,300円(税抜)
Shelk 著
URL:https://books.mdn.co.jp/books/3219303004/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484436863X/
2018/07/17