25日に放送されたバラエティ番組「いきなり!黄金伝説。」内で、AKB48河西智美が企画の途中に姿を消したことで騒動になっていたが、その後、リタイアが確定したとネット上で話題になっている。

河西は同番組の人気企画「芸能人節約バトル1カ月1万円生活」のコーナーに、平成ノブシコブシの吉村崇と経済アナリスト・森永卓郎氏とともに参加。しかし、開始5日目に荷物を取りに帰るとだけ言い残し、撮影用の家には戻ることはなかった。

問題の番組が放送された25日に、ネット掲示板でその続編の収録を観覧したとされるユーザーがネット掲示板に「11月8日放送の収録(既に終わってる)で、(河西の)リタイア決定してるよ。」と書き込んだ。

当初、この書き込みは単なる憶測にすぎないとも言われていたが、「黄金伝説」公式サイトが更新され、次回放送予定のゲストが高橋克典であると発表。番組を観覧したとされるユーザーは、25日の時点では公表されていなかった高橋の名前を、書き込み内で挙げていたため、ネット掲示板では「あの書き込みはガチだった」「内通者による暴露だったのか」と、再び波紋を呼んでいる。

同ユーザーは、他にも「(25日放送分の収録の時点では)河西本人と連絡も取れず状況も掴めないままだったため、まだ番組と事務所でリタイアは決定していなかった。特別ルールでもいいから復帰させて継続したい様子で収録していた」と語り、さらに「(河西は)開始10日目まで姿を現さなかったけれど、やっと連絡が取れて、翌日に番組と事務所と本人で話し合いすることした。結局それもバックレで(開始)15日目でリタイアを発表するが、その収録が先週(25日時点)。来週は野球のため放送が11月8日になる」と書き込んだ。

一連の書き込みを受け、ネットユーザーからは「黄金伝説で過去リタイアした奴っていたっけ?今まで見てきた中でこいつが初めてだと思うが」「ほんとにもう駄目だコイツ…バックレとか社会人として失格でしょ」「AKBのルール破ったどころじゃなくて、事件じゃないのこれ?」と、批判が相次いだ。

さらに「事務所クビにならないの?もう仕事来ないでしょこれじゃあ」「(ガチ逃亡を)そのまま放送するんだから番組の上層部を怒らせたんだね」と、河西の今後を危ぶむ声もあがっていた。

AKB48河西智美の写真ギャラリー

■livedoorニュースの公式ツイッターアカウントはコチラ
livedoor ニュース@livedoornews
今話題になっているニューストピックスやライブドアオリジナル記事をツイートしています。是非フォローをしてみて下さい。

【関連記事】
【エンタがビタミン♪】「もう終わった」。“1か月1万円生活逃亡”? AKB河西智美について“対戦相手”ノブコブ・吉村が語った。
AKB河西智美、番組企画から逃亡も仲間のブログで行動が明らかに
AKB48河西智美が番組から「逃亡」…ヤラセ臭プンプンの演出に非難殺到

【関連情報】
「いきなり!黄金伝説。」公式ホームページ
AKB48河西智美の黄金伝説バックレがほぼ確定。連絡すらせず
【AKB】河西智美の黄金伝説ガチ逃亡が確定