阪神、9安打も拙攻1点だけ…また借金

阪神は9安打を放ったが1点しか奪えず惜敗、再び借金1となった。

阪神打線は初回に鳥谷、金本の連続安打などで1死満塁のチャンスを得たが、後続が倒れて無得点。その後も走者は出すものの、あと一打が出ず。九回に鳥谷の犠飛で1点を返しただけだった。先発のメッセンジャーは二回に一塁悪送球の適時失策などで2点を先制されたが、その後は粘って7回を投げ、5安打2失点で降板した。

巨人は二回、実松の中前適時打などで2点を先制。先発の沢村は、7回2/3を投げて8安打無失点で2勝目を挙げた。(デイリー)


はい、甲子園行ってきましたよ。ヒットは打てるようになったけど、相変わらず本塁が遠い。拙攻、拙攻の連続。今日の試合なんて楽勝に勝っとかないといけないのに。。ナゴヤ、甲子園2試合。僕のゴールデンウィークを返してくれ。

先発はメッセンジャー。前々回の広島戦は1失点で敗戦投手、前回の中日戦は無得点で抑えてるものの、打線の援護なし。今日も7回を投げ5安打2失点と先発としての仕事は十分果たし、白星をつけないとダメな状況なんですが、今回も悲しいかな2失点で敗戦投手。打線はランディに土下座して謝り倒しても、まだ足りないかもしれない。

ランディの2失点は2回オモテ、先頭の村田にライトへ2ベースを許し、続く高橋由のボテボテのピッチャーゴロを焦って1塁へ悪送球。このエラーの間に村田が生還し先制点。このあと犠打など高橋由がで3塁まで進み、2死から實松にセンター前タイムリーで2点目。高橋のピッチャーゴロにしても、實松の勝負にしても、そんなに焦らなくても…と思ったんですが。このあとマウンドは巨人打線を完璧に封じ込める見事なピッチング。7回2失点、これで白星ではなく黒星とか残酷にも程がある。

打線は巨人の7安打を上回る9安打。毎回のようにランナーを出し、5回までに得点圏へランナーを進めること4度。雰囲気的に押せ押せな感じだったのに、これで得点できなのはお笑いの境地。まず1度目の得点圏は初回、鳥谷、平野の連打、マートンはライトフライに倒れるものの、トリ・平野のコンビがタッチアップをかけて1死2・3塁。続く4番・金本は敬遠気味に歩かされ1死満塁。最低でも犠牲フライで1点は入る場面なはずですが、新井さんは浅いライトフライ、ブラゼルは振り回して三球三振。結果は知ってたと言いたくなるくらい、期待を裏切る5番、6番。呆れてため息も出ない。

2度目の得点圏は2回、先頭の柴田がデッドボールで出塁も、藤井は送らずに強攻策に出て最悪のショート併殺。続くメッセンジャーはあわやホームランの左中間への2ベース。ちぐはぐすぎて大笑い。

3度目の得点圏は4回。先頭の新井さん、ブラゼルの連打で無死1・3塁。柴田はサードゴロも新井さんが飛び出し三本間に挟まれる。ランダンプレーで粘りに粘って1死2・3塁の状況までこぎつけたのはいいもののの、飛び出しはどうなんだ。このあとは藤井、メッセンジャーと期待薄な攻撃陣。結果は連続三振に倒れ、言わずもがな。チャンスでは打たないのに、ノープレッシャーの場面で打つ、5番、6番はどうかしてるぜ。

4度目の得点圏は5回。トリがフォアボールを選ぶも平野がショート併殺。続くマートンがレフト前ヒット、金本がフォアボールで、またしても新井さん。力のないセンターフライ。またしても結果は知ってたと言いたくなる凡退シーン。新井さんの不器用さは今に始まったことじゃないし、みんな知ってることだけど、今回ばかりはあまりにも酷すぎ。打順を入れ替えるような小手先のことは止めて、スタメンから外すくらいの荒治療が必要だと思う。これ以上、起用してもドツボにはまっていくだけ。。