【黒歴史】恋人からのクリスマスプレゼントがコレですと!? 「万能ダレ」「カイロ」「彼氏の母親が選んだマフラー」など苦笑いが止まらないっ

写真拡大

クリスマスが近づくと、やっぱり気になるのはプレゼント。恋人同士なら「今年のプレゼントは何がいい?」「うーん、やっぱりキラキラしたものが欲しいかなぁ♪」そんな会話が繰り広げられているのかも? ここで言う「キラキラしたもの」とは、もちろんジュエリーのことです。

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約2600人を対象に行ったクリスマスに関するアンケート調査を見れば明白ですが、「恋人からもらって嬉しいクリスマスプレゼントは?」という質問で、女性のダントツ第1位は「アクセサリー」(61.4%)。クリスマスは、ジュエリーのプレゼントがいちばんテンション上がりますよねぇ!

【男性がもらって嬉しいものは「選んでもらった服や靴」】

かたや、男性がもらって嬉しいクリスマスプレゼントの第1位は「選んでもらった服や靴」(35.9%)。見たててもらったことが嬉しいという思いが背景にあるようですが、同じ意見の女性は8.6%とかなり少数です。

好意はありがたい。だけど自分の趣味嗜好が大きく反映してくる服や靴は、自分で選びたい。私はついそんなふうに思ってしまうのですが、アンケートに協力した女性たちも同じような気持ちを抱いているのかしらね?

【期待はずれのプレゼントをもらったことある女性は4割】

もっとも興味深かったのは、「恋人から期待はずれのプレゼントをもらったことはありますか?」という質問。

「はい」と答えた男性が約2割(22.9%)であるのに対し、女性は約4割(41.4%)とやや多め。女性がもらった期待はずれのプレゼントとして挙げられたものは、次のとおりです。

・趣味ではないアクセサリーや洋服(20代女性)
・彼氏の母親が選んだマフラー(20代女性)
・万能ダレ(20代女性)
・カイロ(30代女性)

……えーと、趣味に合わないアクセサリーや洋服はよーくわかるとして、他のプレゼントが全部パンチ効きすぎじゃありません?

【カイロって!!!!!】

百歩譲って考えると「彼氏の母親が選んだマフラー」は、悩んだ彼がどうにもならなくなって母親を頼ったんだとしたら、その不器用さにキュンとならなくもないかも。でも彼氏でなく、母親が選んだマフラーなんだって思うと、なんだかモヤモヤ。

万能ダレはもらったときの反応に困るし、便利っちゃ便利だけど「そもそもクリスマスプレゼントになんでこれを!?」と考えたら眠れそうにありません。

最後のカイロに関しては「たしか私、この人の恋人だったよね……?」と不安にさいなまれそうだし、もうツッコミどころしかない! いやまあ、寒い冬にはありがたいんだけどさ……。

【気持ちは嬉しいんです、でも…】

幸いなことに(?)私はそういった経験はありませんが、女友達に聞いてみたところ、「タオル」「マッサージするためのちっちゃな棒」といった答えが返ってまいりました。

いやイイんだけど、イイんだけども、これがクリスマスプレゼントってことを考えたら、反応に困るかもしれないなぁ……。

皆さんは、期待はずれのプレゼントをもらったことがありますか? 

参照元:プレスリリース
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る