『読書』に関するニュース記事一覧。トピックスで扱われた注目ニュースを掲載しています。
「まえがき」「はじめに」を読む、目次を読む、気になる箇所だけ読むの3つ
ガジェット通信
自然に読書の世界に入ることができるようになる「読み聞かせ」をする
WooRis(ウーリス)
膨大な情報が溢れている時代に最適化された、ため込もうとしない読書である
ライフハッカー[日本版]
82.5%のユーザーが「声が聞こえる」と主張していることが分かった
GIGAZINE(ギガジン)
親が本を読んでいる姿を見せれば、本を好きという気持ちは伝染するとのこと
ウレぴあ総研
単語を表示させては消していくことで、視線を動かさずに文章が読める
自分の理想と現状とのギャップを、読書と行動で埋めていく
齋藤孝氏の「雑談力が上がる話し方」、指原莉乃の「逆転力」
まずは新書や文庫のような「小さな本」から、目に見えるところに本を置く
TABI LABO
コラムでは、分かりやすいタイトルのビジネス本は効果が限定的だとしている
J-CAST会社ウォッチ
司馬遼太郎などの「時代小説」、ピケティやドラッカーなどの「新理論書」
スゴレン
「本を読む習慣のある人」「そうでない人」との階層社会がやってくると著者
ダ・ヴィンチWeb
1位はイスラム教の経典である「コーラン」で30億部以上が出版されている
マイナビ学生の窓口
束縛はしないのにリードしてくれる、会って話す時間を大事にしてくれる
ハウコレ
筆者は、書店を含めた出版業界のビジネスモデルが崩壊した結果だと指摘
BLOGOS
1位「料理」、2位「読書」、3位「音楽」との結果になった
日刊SPA!
店内に冷やしコタツがあり、風量の調節などは客の好みに合わせてくれる
Jタウンネット
辰巳芳子著「慎みを食卓に〜その一例〜」、三好和義著「いつか、楽園へ。」
OZmall
読書女子派は88.2%、スマホ女子派は11.8%だった
マイナビウーマン
カモにされないためには、多作なビジネス書作家の初期作品を選ぶ