野村證券とディー・エル・イーは2014年7月24日から、「NISAの村」キャンペーンを開始した。(写真は、「NISAの村」記者発表会で、前列中央左がPR大使になった川島海荷さん、中央右が野村證券常務執行役員の新井聡氏。サーチナ撮影)

写真拡大

 野村證券とディー・エル・イーは2014年7月24日から、1月にスタートしたNISA(少額投資非課税制度)を若い世代に伝えていくため、「NISAの村」キャンペーンを開始した。「秘密結社 鷹の爪団」が出演するコラボアニメを公開していく他、女優の川島海荷さんをPR大使に起用し、よしもと芸人のグランジによる農作イベントの展開など、さまざまなコンテンツを用意して、NISAの情報をわかりやすく伝えていく。

 キャンペーンのスタートを記念してリアル「NISAの村」がある、東京・台場のダイバーシティ東京「都会の農園 バーベキューテラス」にて、川島海荷さん、鷹の爪団(総統、吉田くん、作者のFROGMANさん)、グランジ(五明拓弥さん、遠山大輔さん、佐藤大さん)、そして、野村NISAチーム(持丸真衣子さん、粕谷友香さん、池田香奈江さん)が参加する記者発表会を開催した。

 「NISAの村」キャンペーンは、「“野村でNISA”、“NISAは野村”など、野村とNISAが密接であることを繰り返していると、NISA・野村となり、結果として“NISAの村”になる」(FROGMANさん)という発想で命名された。

 川島海荷さんをPR大使に迎えたのも、「川島海荷さんがニーサの出身(実際には、埼玉県の新座市出身)」という鷹の爪団の吉田くんの勘違いからで、これらの経緯には、川島海荷さんも「ダジャレだったんだ・・・」と絶句した。このダジャレは、リアル「NISAの村」でグランジの3人が「摘みたての野菜やくだものを食べながら、つみたて(積立て)について学ぶ」というイベントにもつながっていく。

 9月末まで続くキャンペーン期間中には、「NISAの村」キャンペーンサイトで様々な情報を発信。サイトでは、野村證券と鷹の爪のコラボアニメ全7話の公開が予定されている他、ラジオ番組「鷹の爪団の世界征服ラヂヲ」の7月24日25時からの放送に、野村NISAチームがゲスト出演。テレビ番組「鷹の爪団の楽しいテレビ」で、野村證券とのコラボレーション企画の実施など、さまざまなコラボ企画を展開する。

 また、芸人グランジによるリアル「NISAの村」での農作は、9月下旬まで毎週3回の農作業を実施。作業の様子をキャンペーンサイトでレポートし、9月下旬には実際に育てた野菜を使って、川島海荷さんと鷹の爪団も招いて、バーベキューをしながらNISAについて学ぶというイベントを予定している。

 さらに、7月28日からは、首都圏JR、東京メトロにて、鷹の爪団オリジナルの野村證券のNISAのCMを流すなどの交通広告を実施するなど、9月末に向けてNISAについての情報発信を積極的に実施していく。

 このキャンペーンの狙いについて、野村NISAチームの持丸真衣子さんは「投資というと、一部のお金持ちやお年寄りのためのものという考え方が強いようで、すでに600万人が使っているNISAも、若い世代の方々には十分に活用されていないという実態があります。もっと多くの方々にNISAについて知っていただき、特に若い方々に活用していただきたい」と語っている。

 川島海荷さんは、今秋からWOWOWドラマ「株価暴落」(原作は池井戸潤氏)に出演する予定で、「今回の“NISAの村”のPR大使と、続けて投資に関わるお仕事をいただいて、今は投資が身近です」という。ただ、NISAについては「3月生まれで、1月の時点で20歳になっていなかったので口座を開くことができないのですが、今回のお仕事でしっかり勉強して、口座が開けるようになったら、ぜひ挑戦してみたい」と語っていた。(写真は、前列左から野村NISAチーム<持丸真衣子さん、粕谷友香さん、池田香奈江さん>、川島海荷さん、野村證券常務執行役員の新井聡氏、FROGMANさん、芸人グランジ<五明拓弥さん、遠山大輔さん、佐藤大さん>。後列は、鷹の爪団の吉田くんと総統。サーチナ撮影)(取材・編集担当:徳永浩)