和田アキ子(2023年5月撮影)

写真拡大

歌手和田アキ子(74)が22日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に出演。かつてNHKの番組に出演することができなかった大物歌手について言及した。

和田とアシスタントでフリーアナウンサーの垣花正は近年の美容についてトークを展開。和田は「芸能人でも男子で口紅塗っている人はいっぱいいる」「美容ってのは女性だけのものじゃない。もうオールマイティ。なんかの番組見てたら女の子は、小学校からお化粧をやってる」と話した。

続けて和田は「一時期、今考えてみたらばからしいことに。これ批判じゃないのよ」と前置きした上で「NHKなんてジュリーのことを、沢田研二のことをロン毛で出られなかったのよ。時代なんだよね」と振り返った。「人気絶頂の頃ですよ。あの時のジュリーなんて何やってもカッコよくてそれなのに出られなかったのはすごい物議を醸したよね」と重ねた。

その上で「でも時代だけど、いい方になってきている」とし「いい方になってきている反面、そのネットとかで匿名とかで人の悪口を言って。昔はいじめるやつがいてまたそれを懲らしめるやつがいたりしたんだけど」と話した。