スポニチ

写真拡大

 劇団四季は3日、ミュージカル「ゴースト&レディ」公演グッズの一部に「異物の混入が確認された」として謝罪。公式サイトを通じ、商品の回収を呼びかけた。

 異物混入が確認されたのは、5月6日から19日にかけてJR東日本四季劇場「秋」グッズ売店で販売された「オリジナルフレーバー ジン(50ml/700ml)」(製造元:合同会社ブルーラビットディスティラリー)。同商品に異物混入が発覚し、ただちに販売を中止。製造者へ報告の上、検査機関にて調査を依頼した。

 その結果、異物は「小さな昆虫(針の穴と同様のサイズ)および直径約12.5マイクロメートル(食卓塩粒の直径の10分の1)の合成繊維」だったことが発覚。「なお、当該商品には原材料に由来する植物組織が沈殿・浮遊している可能性がございますが、品質には問題ございません」とした上で、「『ゴースト&レディ』をご観劇いただき、当該商品のご利用を楽しみにしていただいたお客様に大変なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません」と謝罪した。

 また「ご参考」として、製造者からのお詫びとお知らせを掲載。「これまでにお客様からの異物混入および健康被害のお申し出はございませんが、この状況を受け、本日までに製造・販売したすべての対象商品を製造元において回収いたします」とし、公式サイト上に手続き方法を掲載。「後日、製造元より商品代金相当のQUO(クオ)カードを送付させていただきます」とした。

 同社は「弊社といたしましても、今後はより一層の販売管理を徹底し、再発防止に努めてまいります。お客様には多大なご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 回収対象商品は、「オリジナルフレーバージン(50ml)  小売価格 1,000円」「オリジナルフレーバージン(700ml) 小売価格 8,500円」。回収は開封の有無にかかわらず受け付ける。