Xが、1660万人のフォロワーを抱えるインフルエンサー兼実業家のパリス・ヒルトン氏とパートナーシップを締結し、ライブショッピング機能をフィーチャーした映像を年間4本制作することを発表しました。

Paris Hilton Inks Content and Commerce Deal With Elon Musk's X/Twitter

https://variety.com/2023/digital/news/paris-hilton-x-twitter-live-shopping-1235742191/

Elon Musk’s X to test livestream shopping in partnership with Paris Hilton | TechCrunch

https://techcrunch.com/2023/10/02/elon-musks-x-to-test-livestream-shopping-in-partnership-with-paris-hilton/

Xのリンダ・ヤッカリーノCEOは2023年10月2日に、パリス・ヒルトン氏と同氏が会長兼CEOを務めるメディア会社・11:11とパートナーシップを締結したとポストで報告しました。



また、ヒルトン氏は「本日、Xとの公式パートナーシップを発表できることをうれしく思います。私たちは一緒に、ビデオ、ライブビデオ、ライブショッピング、さらにはSpacesで皆さんとつながるための新しい方法を模索していきます」との声明を投稿しました。



これにより、Xとヒルトン氏はライブショッピング機能をテーマにしたものを含むオリジナルビデオコンテンツを年4本制作することが決まりました。両社によると、ヒルトン氏はXが新しい消費者向け製品やサービス、新機能をリリースする際の立ち上げパートナーとしても活動するとのこと。

今回の提携で特に注目されているのが、Xのライブショッピング機能です。この機能は配信の視聴、チャット、ショッピングを1つのウィンドウで楽しめるというもの。具体的には、ヒルトン氏のライブストリーミングから製品のカタログを閲覧してクリックし、サイトにアクセスしてアプリ内ブラウザから商品を購入することが可能になります。



Xはこれまで、以前はTwitter Blueと呼ばれていた有料サービス・X Premiumに注力していたため、他のプロジェクトは後回しになっていましたが、2023年9月ごろからはライブストリーミングへの取り組みも見せるようになりました。

マスク氏が9月28日にアメリカとメキシコの国境で実施したライブストリーミングでは、途中でフリーズする不手際もありましたが、10月2日にはゲームの実況プレイを試験的に配信することに成功しています。



今回のXとヒルトン氏の提携を取り上げたIT系ニュースサイトのTechCrunchは、「消費者がXやソーシャルメディアで買い物をしたがっているかは未知数です。Metaは10月1日に、Instagramでのライブショッピング機能を停止しました。一方、TikTokはライブショッピングのサービスを拡大しており、9月にもTikTok Shopをアメリカで開始したばかりです。ここに来てXが新しい展開を見せたことを踏まえると、同社がライブショッピングの可能性をまだ信じているのは確かでしょう」とコメントしました。